SSブログ

中高生のための憲法教室(岩波ジュニア新書) [本(日本の問題]

『中高生のための憲法教室』
伊藤真(弁護士)
岩波ジュニア新書(2009)


すべてが結論ありきで説明されている。
左翼の主張はなぜ正しいのかを説明する本。
いいこと書いているんだけど、
より深く説明しないと駄目だと思うな。

憲法で大事なこと:
国民主権、基本的人権の尊重、個人の尊重

他人の不幸のうえに成り立つ幸せは本物ではない。

公務員の憲法尊重擁護義務。
政治家はまあ公務員に入らないのかも。

憲法は国家権力の自由を制限するもの。

憲法は国民が守らせるもの。
法律は国民の自由を制限するもの。

憲法の国民の義務は三つだけ:
教育を受けさせる、勤労、納税。

住民投票で米軍受け入れを拒否した岩国市は、
補助金35億がカットされた。

・今日の一言(本文より)
あなたの言うことにはまったく賛成できないが、あなたがそう言う権利があることは私は命をかけても守る。
I disapprove of what you say, but I will defend to the death your right to say it.
我不同意你说的话,但我誓死捍卫你说话的权利。
나는 당신의 말에 동의하지 않는다. 하지만 당신이 그런 말을 할 권리를 위해 목숨 걸고 싸우겠다.

タグ:伊藤真
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。