SSブログ

残念な人の英語勉強法 [本(英語学習]

『残念な人の英語勉強法』
山崎将志(ビジネスコンサルタント)
幻冬舎(2011)


いわゆる英語学習本とは
少し違った角度の本でなかなか面白い。

筆者の英語力はTOEIC950。
英語を書くのかかる時間は日本語の3割増。
ニュース番組はほとんどわかる。
小説は時間がかかって楽しめない。
ネイティブ同士の雑談はほとんどわからない。

確かに最期のは難しいと思う。

ネイティブ24人のTOEICのテスト結果
満点は半数で、全問正解は0人、
最低スコアは785。
ネイティヴでもかなり間違えるのが面白い。

息をしっかり吸って発声する。
日本語的だと頭の子音が抜けて聞こえる。
これは確かに日本人に多いと思う。

授業中ノートをとってはいけない。
録音することを薦めている。
これはそうだと思うけども、
実際やってみると難しい。
当然、聞き直し時間が必要だし、
その場と違って確認できないため、
結局、ノートを取った方が正確だったりするのだ。

・今日の三言(本文より)
The roots of education are bitter, but the fruit is sweet.
学びの根は苦いが、その果実は甘い。
교육의 뿌리는 쓰지만 그 열매는 달다.
教育的根是苦的,但结出的果实是甜的。

I have no special telents. I am only passionately curious.
私には特別な才能があるわけではない。ただ好奇心が激しく強いだけだ。
내겐 특별한 재능이 없다. 그저 열정적으로 호기심이 많을 뿐이다.
我其实没有特别才干,只是有颗排山倒海的好奇心。

I have not failed, I have just found 10,000 ways that won't work.
私は失敗したことはない。これではうまくいかないという発見を一万回したのだ
나는 실패해 본 적이 없다. 다만 효과가 없는 만가지 방법을 찾았을 뿐이다.
我不曾失败过。我只是找到一万种无效的方法而已。

タグ:山崎将志
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。