SSブログ

もしも老子に出会ったら(光文社新書) [本(東洋思想]

『もしも老子に出会ったら』
山田史生(中国哲学)
光文社新書(2009)


こんな少女はおらん。(笑)

西郷隆盛:
命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、仕末に困るもの也。
此の仕末に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業を成し得られぬなり

どうなのかな。実際の歴史上の英雄って、
こういう人はほとんどいないと思うけど。

言葉そのものが考えにのぼることはない
これは間違い。音読の空読み問題を考えてみればわかる。

"ある"という表現は"ない"に依存して理解される。

大器晩成ではなく大器兎成、
大器はできあがったりしないもの。

・今日の一言(本文より)
天地不仁。
天地には仁愛などない。
천지불인.
우주는 어떤 대상물에 대해 사랑과 의도로 대하지 않는다
Nature is not benevolent.

タグ:山田史生
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

mwainfo

あたらしき年、お元気でのご活躍を期待いたします。
by mwainfo (2012-01-06 22:57) 

Kay-akira_Hirota

今年もよろしくお願いします。
by Kay-akira_Hirota (2012-01-10 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
老婆は妻、娘は母曹操墓の真相 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。