SSブログ

世界史をつくった最強の三〇〇人(星海社新書) [本(人物伝記]

『世界史をつくった最強の三〇〇人』
小前亮(歴史小説家)
星海社新書(2011)


ツイッターぐらい短い歴史人物紹介。

光武帝も出てた。
最期の行がひどい。(笑)

"欠点といえば冗談好きなところで、
つまらない親父ギャグで部下を困らせることが、
あったとかなかったとか"

ええーっ。こんなイメージが定着してるの?
って、俺のせい?
たぶん私のHPの責任なんだろうなと思う。

最近、中国大陸でも光武帝の人気は増しているけど、
基本的に"超人なのに良い人"、"毛沢東絶賛の驚異の人物"
という路線で、日本のネットのお笑い路線ではない。

私も早く、HPよりも数倍に破壊力を増したという、
光武帝本を出さないといけませんね。
どこか興味のある版元はないのかなー。

女好きオクタヴィアヌスの言い訳。
女から政敵の情報を収集していただけだ。
面白い。

ピョートル一世は、
西欧の造船所で働き、
兵士を救うため真冬の川に入り風邪で死去。
凄いいい人なのでは?

ルソーは、母が亡くなり父に捨てられ
年上女性のヒモとして生き、
子供五人をすべて孤児院に捨て、
自伝で自分は悪くないと公言。
最低人間の見本だ……

確かにダンテとゲーテは紛らわしいと思う。

ラスプーチンは、青酸カリも銃でも死なず。
丈夫な人だね。

・今日の二言(本文より)
宁为鸡口不为牛后。
鶏口になるも牛後となるなかれ。
닭의 부리가 될지언정 소의 엉덩이가 되지 않는다.
Be a head, though only the head of a potato.

虞兮虞兮奈若何。
虞や虞や若を奈何せん。
우야 우야 그대를 어찌할 거나.
How can I protect you, My beloved princess Yu?

タグ:小前亮
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。