SSブログ

8月に読んだ外国語の本 [語学学習記録]

2011.08.28
『처음의 마음으로 돌아가라-Hand-in-Hand Library』
정채봉(동화작가)
샘터(2008)


『初心に戻れ』
韓国語多読40冊目。童話作家の超短編寓話集。キリスト教的な短い説話。こういうのは韓国の宗教文化かもしれない。小さい文庫本サイズで安くて便利。



2011.08.25
『쿤 & 포퍼-과학에는 뭔가 특별한 것이 있다(지식인 마을-25)』
장대익(과학사, 과학철학)
김영사(2008)


『クーン&ポパー 科学には何か特別なものがある』
韓国語多読39冊目。パラダイム論のクーンと反証可能性のポパーの解説に、ラカトシュ、ファイアーベントからサイエンスウォーズまで扱っている。科学とは何かがわかる良書。日本の本より説明がうまくまとまっていてわかりやすい。



2011.08.17
『외우지 않아도 쏙쏙 들어오는 초등 지리 생생 교과서』
지호진(어린이 책 전문 기획 작가)
스콜라(2006)


『暗記しなくてもどんどん頭に入る初等地理生き生き教科書』
韓国語多読38冊目。韓国の地理をよく知らないので勉強に。地名がたくさん覚えられる。各地域ごとに必ずお祭りについて書かれているのが面白い。韓国人はお祭り好きだよね。



2011.08.17
『한국어와 일본어로 읽는 일본문화 키워드 305』
佐藤猛郎
제이앤씨(2002)


『韓国語と日本語で読む日本文化キーワード305』
韓国語多読37冊目。日本文化についてあまり知らないので意外に勉強になった。



先月は韓国語の通訳ガイド試験を受けたので韓国語のみに。

通訳ガイド試験は、外国語は名詞単語を徹底して暗記して語彙強化して、邦文は過去問を丁寧に復習しておけば、合格できるタイプの試験と感じた。

時間がたっぷりあり、ゆっくり見直しできる。いろいろ考えて選択肢を変更したら、ことごとく正解を間違いへと変更してしまった。見直しは確実に正解できる問題のマークミスのチェックだけにすべきのようだ。

来年、また挑戦しようと思っている。韓国語⇒中国語⇒英語と取れたらいいなと思うけども、さすがにそんな時間はないかなあ...

・今日の一言
처음의 마음으로 돌아가라.
初心に戻れ。
勿改初志。
Go back to your original intention.

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。