SSブログ

読むだけですっきりわかる政治と経済(宝島SUGOI文庫) [本(日本の問題]

『読むだけですっきりわかる政治と経済』
後藤武士(塾講師)
宝島SUGOI文庫(2009)


右翼的自慰史観の歴史解説がちらほら。

法律の公布と施行の間に猶予期間あり。

文化の日の半年後が憲法記念日。

憲法を読むとやはり自衛隊は合憲に思える。

犯罪はプロ犯罪者と心神喪失者しかいない。
そんな無茶な。
遊ぶ金欲しさの殺人者は精神を病んでいるとは見なされないと思う。
心神喪失者の定義がわかってないんじゃないかな。

固定資産税の調査
新築するとひきだしまで全部開けて調べる。
これって本当ならすごいな。

ケネディ大統領の消費者の四つの権利
安全である権利
知らされる権利
選択できる権利
意見を反映させる権利

前から思うのだが、
日本国憲法は人類思想の集大成なんだから、
日本人全員に暗唱させるべきだよね。
これだけでも日本は相当に変われると思う。

・今日の一言(本文より)
自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。
The freedoms and rights shall be maintained by the constant endeavor of the people.
자유 및 권리는 국민의 부단한 노력에 의하며, 이를 보지하지 않을 수 없다.
自由与权利,国民必须以不断的努力保持之。

タグ:後藤武士
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。