SSブログ

一度なら許してしまう女 一度でも許せない男―嫉妬と性行動の進化論 [本(心理学]

『一度なら許してしまう女 一度でも許せない男』
デヴィッド・M. バス(進化心理学、人間の性行動)
PHP研究所(2001)


原題:The Dangerous Passion

霊長類の歴史でもっとも珍しい適応。
それが長期の愛。

嫉妬は単なる人格的な欠陥ではない。
アウグスティヌス:
嫉妬しない者は愛していない者である。
嫉妬には意味があるのだ。
負の感情はわれわれの利益に貢献している。
適応のメカニズムなのである。

男は女の繁殖にかかわる資質を重視する。

性的裏切りが許せない男
精神的裏切りが許せない女

男は権威に嫉妬し女は容貌に嫉妬する

国立ソウル大学のチェ・ジェと長谷川夫妻の紹介がある。
このチェ・ジェって誰か気になるな~。
けどカタカナだとわかんないだよなあ……

ルウィンスキーが着ていたドレスについていた精液のしみは
DNA鑑定の結果大統領のものと一致。
大統領って大変だな。

左右相称はにおいでわかるらしい。

・今日の一言(本文より)
男は権威に嫉妬し、女は容貌に嫉妬する。
남자는 권위를 질투하고, 여자는 용모를 질투한다.
男人嫉妒权威,女人嫉妒外表。
Men envy authority; women envy appearances.

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。