SSブログ

英語語彙の指導マニュアル(英語教育21世紀叢書) [名著再掲] [本(英語学習]

『英語語彙の指導マニュアル』
望月正道(応用言語学)
大修館書店(2003)


語学学習の科学的知識を得る名書!

英語母語話者の語彙数は基本語で17000、
派生語数で50000語。
語彙をよく選べば、17000でネイティヴ並みというわけ。

読書は文脈を利用して読み飛ばしているのではない。
母語話者は内容語の80%、機能語の40%を注視している。
さらに内容語の5-20%は後戻りして読むのだ。

ストレスの重要性。
normallyのストレスを後ろに置くと、
ネイティヴにはno moneyに聞こえるらしい。

反意語は一種類ではない。
相補関係complementaty
反対関係coverseness
非両立性incompatibility
反義関係antonymy
の4種あるのだ。

受容語彙と発表語彙の差は英語母語話者で5:1。
すなわち、80%は使えなくてよいのである。

単語は6回見ると覚える。
単語に出会う回数と記憶は4回と2回に差ないが、
6回で93%になるのだ。

ただ単に多読するだけの語彙増強は非現実的。
1000語テキストで15語、
3000語習得には20万語のテキストが必要になってしまう。
語彙増強は意図的な方法が必要なのだ。

電子辞書と紙の違い。
電子辞書と印刷辞書に学習の差は発見されていない。
ただ早く検索した分多く学習できるだけ。
紙の方がいいというのは非科学的妄想である。
電子辞書で速く見つけて、
その分たくさん学習するのがよいのである。

単語の保持はどの程度の深さで処理したかで決まる。
聞く読む書く話すより、考えるのがよいのである。

同じ意味の言葉を同時に覚えると混乱して定着が悪い。
既に知っている同義語とのみ確認すると効果がある。
同義語反意語は復習に効果的という。

・今日の一言
英語母語話者の語彙数は基本語で17000である。
영어 원어민의 어휘수는 기본어로 17000이다.
以英语为母语的人的词汇数量是以基本语有17000语。
The native speakers of English have a vocabulary of around 17000 base words.

タグ:望月正道
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。