音は心の中で音楽になる-音楽心理学への招待 [本(心理学]
『音は心の中で音楽になる』
谷口高士(音楽心理学、認知心理学)
北大路書房(2000)
音楽の認知心理学のテキスト。
octave equivalence(オクターブ等価)
オクターブ隔てた音を類似した音と感じる。
perfect fifth:
完全5度隔てた音を協和する音と感じる。
この二つはなぜ生じるのか?
音楽に優秀な生徒の親ほど音楽への関与が低い。
親が子どもに音楽をさせてもあまり効果ないわけ。
・今日の2言(本文より)
アカゲザルもオクターブの違う音を同じ音と感じる。
벵골 원숭이도 옥타브가 다른 소리를 비슷한 소리라고 느낀다.
差八度的声音,罗猴也听到一样的声音。
The rhesus monkey also feels that each sound with different octave is the same sound.
音楽的な学生ほど縄跳びの縄に入れない。
음악적인 학생일수록 줄넘기 줄 안에 들어갈 수 없다.
越学音乐,越难跳进跳绳里。
The more musical student, the more difficult to enter the skipping rope.
The more musical, the more difficult that students enter the skipping rope.
谷口高士(音楽心理学、認知心理学)
北大路書房(2000)
音楽の認知心理学のテキスト。
octave equivalence(オクターブ等価)
オクターブ隔てた音を類似した音と感じる。
perfect fifth:
完全5度隔てた音を協和する音と感じる。
この二つはなぜ生じるのか?
音楽に優秀な生徒の親ほど音楽への関与が低い。
親が子どもに音楽をさせてもあまり効果ないわけ。
・今日の2言(本文より)
アカゲザルもオクターブの違う音を同じ音と感じる。
벵골 원숭이도 옥타브가 다른 소리를 비슷한 소리라고 느낀다.
差八度的声音,罗猴也听到一样的声音。
The rhesus monkey also feels that each sound with different octave is the same sound.
音楽的な学生ほど縄跳びの縄に入れない。
음악적인 학생일수록 줄넘기 줄 안에 들어갈 수 없다.
越学音乐,越难跳进跳绳里。
The more musical student, the more difficult to enter the skipping rope.
The more musical, the more difficult that students enter the skipping rope.
タグ:谷口高士
コメント 0