橋と異人-境界の中国中世史(研文選書) [本(東洋史]
『橋と異人』
相田洋(中国民衆文化)
研文出版(2009)
民衆の生活文化を知る。
義とは、外から来て固有でないもの。
仁や考と対立するもの。
春秋左氏の最古の宿屋、逆旅。
戦国時代には飯盛り女もいた。
宿は、寝具持参で自炊が原則。
ベッドを借りて寝る場所であり、相部屋が一般的。
土間に馬を入れたり、ベッドや炉端がある。
茶は前漢のとき蜀まで到達、三国時代に呉まで。
中国語の少年には無頼のニュアンスが含まれる。
少年というと、ちょっとヤクザものなのだ。
・今日の一言
漢代、橋や駅舎の整備の出来不出来が地方官の能力の指標になった。
한시대, 다리나 역사 정비의 성공의 정도가 지방관 능력의 지표였다.
汉代牧民官的能力指标是修整桥和驿舍的好坏的成果。
In the era of Han dynasty, the results of maintenance of the bridge and staging-post is the index of the ability of the local government official.
相田洋(中国民衆文化)
研文出版(2009)
民衆の生活文化を知る。
義とは、外から来て固有でないもの。
仁や考と対立するもの。
春秋左氏の最古の宿屋、逆旅。
戦国時代には飯盛り女もいた。
宿は、寝具持参で自炊が原則。
ベッドを借りて寝る場所であり、相部屋が一般的。
土間に馬を入れたり、ベッドや炉端がある。
茶は前漢のとき蜀まで到達、三国時代に呉まで。
中国語の少年には無頼のニュアンスが含まれる。
少年というと、ちょっとヤクザものなのだ。
・今日の一言
漢代、橋や駅舎の整備の出来不出来が地方官の能力の指標になった。
한시대, 다리나 역사 정비의 성공의 정도가 지방관 능력의 지표였다.
汉代牧民官的能力指标是修整桥和驿舍的好坏的成果。
In the era of Han dynasty, the results of maintenance of the bridge and staging-post is the index of the ability of the local government official.
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