SSブログ

民主主義が一度もなかった国・日本(幻冬舎新書) [本(日本の問題]

『民主主義が一度もなかった国・日本』
宮台真司(社会学。社会システム論)
幻冬舎新書(2009)


日本の社会の現状について。

米国は参加主義市場主義
欧州は参加主義談合主義
日本は権威主義

宮台氏は民主党のインターネット版の動画広告の制作したらしい。

宮台氏は、2ちゃんが嫌いなようで、
"2ちやん系ウヨ豚"と呼んでいる。

高速道路無料化も選択的夫婦別姓化も慣れの問題。
無理に実行すれば何もない。
これは同感。実際、ほとんどの人は影響しないと思う。

二国間外交交渉のプレイヤーは四者。
それぞれの国民がいるわけ。

抑圧の委譲の問題。
アメリカへの不満を韓国中国へ向ける日本。
ペック・オーダーってやつだね。

米国にコネクションを作って米国から物を言わせれば
十年かけて変わらなかったものが一日で変わる。
デフレ対策もこれで行くべきか?

東ドイツの復興は太陽光パネルと菜の花バイオディーゼル。
環境産業は日本の強みだったのになあ……

・今日の二言(本文より)
与党は実績で争い、野党はマニフェストで争う。
여당은 실적으로 다투고, 야당은 매니페스토로 다툰다.
执政党是用成果竞争,野党是用竞选纲领竞争。
The government party will fight by results, the opposition party will fight by the manifesto.

政治家の発言を官僚が判断することは許されない。
정치가의 발언을 관료가 비판하는 것은 허용되지 않는다.
不允许官僚评论政治家的发言。
The bureaucrats are forbidden to comment on the politician's remark.

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。