SSブログ

政治のしくみがわかる本(岩波ジュニア新書) [本(日本の問題]

『政治のしくみがわかる本』
山口二郎(行政学、政治学)
岩波ジュニア新書(2009)


政治についての概説書。

人間が作り出した問題は人間の力で解決できるはず。
政治はルール作ることで解決を目指す。

民主主義批判:
市民にはどんなルールが必要か判断する能力がない。
……事実だな。

スピン・ドクター:
政治家のメディアでのイメージ戦略を取り仕切る振り付け師
サウンドバイト:
政治家のイメージを伝える断片的な言葉

小泉&竹中が典型的だ。

政治家についての有名な言葉。
大野伴睦:
猿は木から落ちても猿だが政治家は選挙に落ちればただの人。

日本のわずかな幸運。
郵便貯金は民営化が遅れて金融危機を免れた。

権利を主張しない日本人。
サービス残業の横行はその現れ。

思うに、サービス残業は企業の公正な競争を破壊する、
甚大な犯罪であり、資本主義経済を壊す元凶なので
徹底して取り締まるべきだ。
そもそも残業が多すぎて、
働き過ぎなのが問題なのだけども。

・今日の一言
猿は木から落ちても猿だが、政治家は選挙に落ちればただの人だ。
원숭이는 나무에서 떨어져도 원숭이이지만, 정치가는 선거에서 떨어지면 보통 사람이다.
猴子从树上掉下了也是猴子,可是政治家落选的话却变成一般人。
A monkey that falls from a tree is still a monkey, but a legislator who falls in an election is merely human.

タグ:山口二郎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。