SSブログ

英語のしくみ [本(英語学習]

『英語のしくみ/関山健治/白水社/2009』
著者:英語辞書学、社会言語学
評価:最新の言語学による英語を知る良書


CDが日本人の吹き込みなのが珍しい。
日本人はやっぱり腹式呼吸じゃないんだなあ……

アルファベットをすべて使った文章。
The quick brown fox jumps over the lazy dog.
すばしこい茶色のキツネが怠け者の犬を飛び越える。

発音の注意。
Timのiはイとエの中間
pullのuはウとオの中間

言葉の変化の不思議さ。
sillyは幸せな⇒愚かなと変化した。

一番長い英単語
塵肺症
pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis

英語は確実に起こるかどうかを区別する
仮定、未来と現在形の違いはそこから生まれるわけ。

shouldは柔らかい助言。"べき"というほど強くない。
助動詞は一般に話者の意見を示すので、
私の意見として伝わるわけだ。

・今日の一言
The quick brown fox jumps over the lazy dog.
すばしこい茶色のキツネが怠け者の犬を飛び越える。
날쌘 갈색 여우가 게으른 개를 뛰어넘는다.
敏捷的棕毛狐狸从懶狗身上跃过。

タグ:関山健治
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。