SSブログ

[雑記]語学学習2009.11.16~11.22 [語学学習記録]

●韓国語 MBC ニュースデスク
温室ガス30%減ってそんな無茶な……。韓国も寒いな。射撃場火事は放火の可能性ありか。オバマ訪問。倉庫火事。韓国版アネハ建築。



●지붕 뚫고 하이킥
株式投資。親知らず。副社長の無能ぶりが炸裂、社長の後を副社長が継いだらこの会社は間違いなくつぶれるな……。失敗したからって肉体労働してどうする。英語の覚え方はまた日本と違うみたい。굿校長と対決。빵꾸똥꾸の秘密が判明。



●中国語
《秀丽江山》
挙兵計画のところまで読んだ。管丽华はまた話を聞かずに喧嘩してる。変な話を聞くと飲み物を噴くって、漫画そのままじゃん。劉秀は何か地味でパッとしないなあ……



●nurianX37이 왔다!
あまりの高性能と多機能ぶりに驚き。
これで2万円台。
4カ国語全辞書全文検索機能がある!
日韓中英の4言語で、52冊の辞書をすべて全文検索するのだ。例文検索とか、日本語キーワード例文検索とはもう別次元に到達している。少し時間がかかるが、G10001に比べればそんなに長くない。
しかもフレーズ検索が基本で、ヒットしないとアンド検索、さらにオア検索になる。異なる言語の単語を交ぜて検索することもできる。グーグルと基本的に同じ仕組みである。

フルカラー、タッチパネル、ネイティヴ音声、ラジオ、mp3……
キーボードはパソコンと同じタイプだし。
その他、ほとんど思いつく機能はすべてある。
フラッシュビデオを見て、
これはほとんどパソコンじゃないかと思った。
しかもこれで日本の電子辞書の小型タイプの大きさしかないのだ。

・今日の一言(nurianX37の例文より)
この価格は、他のものに比べて非常に安くなっています。
이 가격은 같은 종류의 다른 제품보다 훨씬 쌉니다.
这价钱比其他同类产品低了很多。
This price is much better than that of other similar products.

タグ:nurianX37
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。