SSブログ

英語は絶対勉強するな!英語で勉強しろ!Oxford Paperback Reference で! [本(英語学習]


某ベストセラーのタイトルを修正する形で。
あの本の内容ってものすごい大量の勉強を要求していて、
何が"勉強するな!"のかかなり不可解である。
そこで、本当に"勉強するな!"にふさわしい内容を考えてみた。
それが"英語は絶対勉強するな!英語で勉強しろ!"である。

英語を目的ではなく手段とする、イマージョン方式の学習だ。
そしてそれに使うのが専門辞書である。
普通の洋書を読むのもいいけれど、
専門辞書というのもなかなか勉強しやすい。利点を挙げよう。

 1.辞書とはわかりやすく説明した本、故に小説などより簡単に書かれている。
 2.辞書だから頭から全部読もうと気負う必要もない。
 3.項目ごとに小さく分かれているから、区切りのいいところで止めるなど、少しずつ進めることができる。
 4.クロスリファレンスが豊富で、項目の最期に関連語があるので、そこへ跳ぶことで続けて読むこともできる。
 5.自分の興味のあるジャンルを楽しんで学ぶことができる。
 6.英語の勉強になるだけでなく、その学問の研究にもなる。英語だけだとモチベーションが維持しにくい場合も、自分の仕事に関係するテーマならモチベーションが維持しやすい。

お薦めは、
Oxford Paperback Reference
円高の今なら一冊1000円~2000円ぐらいで買えるのだ。どの辞書も日本語版は5000円~20000円もするから、倹約した気分にもなれる。(笑)
Oxford Paperback Referenceは111種類もあるので、
どこかに必ず自分の興味のあるジャンルがあると思う。

新語会計動物行動学建築天文学生物学英国史英国地名仏教経営学化学キリスト教芸術コンピュータ現代史革新理論歯科学地学生態学経済学教育学英語姓環境保護金融英語名前栄養学地理学法律法執行現代アート現代デザイン看護学物理学植物学ローマ法王ことわざ心理学科学シェークスピア社会学宇宙探検スポーツ科学統計学迷信聖書気象学国際単位世界史動物学戦史世界の国音楽の基礎文章読本カラー医学ミニ百科事典医学考古学引用文婉曲語法毎日の文法ミニ看護学アメリカ芸術外来語ユーモア引用文現代引用文現代スラング音楽用語音楽作品ニックネームテーマ別引用文押韻詩科学引用文英単語用法トランプゲーム古典文学英文学芸術用語語源学言語学数学音楽政治学キリスト教会英国王と女王英国黒人史宇宙論一族と地方史アイルランド史スコットランド史風刺句芸術と芸術家神話と宗教ダンス英文法イディオムイスラム文学用語現代スラング哲学ローマ法王押韻スラングキリスト教聖者スラング同義語反義語古典世界アーサー王文学と伝説演劇海事私たちの未来 逆引き 今日は何の日 世界の宗教 世界の創造説 プラトン神話 科学者

さらに数年に一回は改訂されるので、
専門家による最新の情報が得られる。

さらにアマゾンだと辞書の立ち読みができる。
オックスフォードの方針なのか、驚いたことにほとんど無制限に読める。
私は既に大量に読んだが、制限をくらったのはまだ2回だけだ。

Paperback は使い方に注意点がある。
最初に背表紙を満遍なく曲げて小さく折り目を付けないと、変に割れてしまうのだ。構造的に真ん中が割れやすいので、両端の2割、3割あたりを先に曲げておくと、開いたときうまく背表紙が弧を描くようになるようだ。

円高の今こそチャンスである!しかも今月は送料完全無料だし。


《A Dictionary of Psychology》

心理学の英語の辞書。
この値段で二段組みで1000ページ近いとは……
アメリカ図書館協会優秀参考書賞受賞。
Over 11,000 entries。896pages。2段組。2009/04。




《The Concise Oxford Dictionary of Linguistics》

言語学。
言語学者の伝記もある。
外国語好きなら是非一冊。
Over 3,150 entries。464pages。1段組。2007/10/15。




《The Concise Oxford Dictionary of Mathematics》

数学。
数学は本質的に英語圏だしね。
分数だって逆読みしないでいいし。
数学者の伝記もある。
Over 3,000 entries。528pages。1段組。2009/6/7。




《Oxford Dictionary of Scientific Quotations》

科学引用集。
ダーウィンやアインシュタインなど科学者の発言だけでなく、文学者の科学についての発言もたくさんある。
736pages。2段組。2006/9/7。




《Concise Oxford Companion to the English Language》

まさに英語の百科事典。
文法説明から関連語彙、日本関連まである、英語を極める一冊。
712 pages。2段組。2005/12/15。




《A Dictionary of Astronomy》

天文学辞典。
天体固有名詞が豊富ある、天文ファン垂涎の一冊。
天文学者の伝記もある。
Over 4,200 entries。576 pages。1段組。2007/10/8。




《A Dictionary of Biology》

生物学辞典。
最新用語も豊富で、生物学者の伝記もある。
Nearly 5,500 entries。736 pages。2段組。2008/3/15。




《The Oxford Dictionary of Philosophy》

哲学辞典。
日本語の難解な哲学用語が実は英語の方が簡単だというのは有名な話。英語圏では日本のように新しく造語せず、既存の平易な英語を哲学用法として転用しているためだ。
哲学者の伝記もある。心理学辞典は伝記がないので、心理学者の伝記は、生物学辞典と哲学辞典で読む。
Over 3,000 entries。416 pages。2段組。2008/10/2。



《A Dictionary of World History》

世界史辞典。
英国から見た世界の歴史がわかる。
光武帝劉秀の名前がないぞ!(怒)
焚書にしてやる!

Over 4,000 entries。720 pages。2段組。2007/3/9。




《The Concise Oxford Dictionary of English Etymology》

英語語源学辞典。
日本人に一番売れている本。ボキャビルに大人気だ。
Over 17,000 entries。576 pages。2段組。1993/7/29。




《A Guide to Battles: Decisive Conflicts in History》

戦史事典。
これはアルファベット順ではない。
西洋の戦闘や近代戦の歴史を知る。
Almost 300 entries。448 pages。1段組。2009/3/5。




《A Dictionary of Computing》

コンピュータ用語辞典。
出たばかりの最新辞典だ。
Over 6,500 entries。592 pages。2段組。2009/9/3。



《A Dictionary of Buddhism》

仏教辞典。
日本の宗教教祖の名前もある。
日本仏教の国際的な地位もわかる。
Over 2,000 entries。368 pages。2段組。2008/9/4。


タイトルが、A で始まるのと、The で始まるのとの違いが面白い。

この方法は自分でもなかなかお気に入り。
私は自分の英語力が十分についたら、
英語学習の本を出したいと思っているのだが、
そのときの新発案として考えているものが3つあり、それが、

1.先生と話すための英会話集
2.語彙力強化のPersonal Thesaurus Method
3.英語で学ぶOxford Paperback Reference

なんだな。

・今日の一言
英語は絶対勉強するな!英語で勉強しろ!
영어공부 절대로 하지마라! 영어로 공부해라!
千万别学英语!用英语学习!
Don't ever study English! Study in English!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。