SSブログ

[雑記]語学学習2009.11.09~11.15 [語学学習記録]

●韓国語 MBC ニュースデスク
日本人が出てる。市橋容疑者か……。しかし魚顔だよなあ、ほんとにあんなふうに整形したんだろうか?北朝鮮と海戦。韓国は代価を払うことになろうとあいかわらず高飛車に脅迫。ドイツの統一20年記念祭、やっぱり羨ましいんだろうな……。インフルエンザで大学試験日程が混乱。保険金狙って家族皆殺しにした10代の少年って怖ええ。


●지붕 뚫고 하이킥
高飛車女子高生が怖い。ジュリアン아저씨は反則だよなあ。バスにいたずら書きしてはいけません。お父さんと会えて良かった。ヘリ凄ぇ。서운하다! 서운하다!


●《間違いやすい韓国語表現100初級編》《間違いやすい韓国語表現100中級編》

例文と訳文、練習問題を写す。例文倉庫を増強した。
著者は日韓対照言語学が専攻で、この本でも日本語と対照して、その違いに集中している。特に日本語の敬語をどう訳すかを詳しく解説している。とても役に立つ良書である。

外国語の勉強では、しばしば日本語を使うなという先生がいるが、あれは日本語がわからないネイティヴの言い訳であり、説明できない自分の無能を隠すための大嘘であるので、そういう先生はさっさと首にするべきである。

●韓国語の発音
先生に続いて発音すると、どうも自分の発音に違和感があり、よく聴くと語尾が違うのに気づいた。韓国語の語尾は伸ばすことが多いのだ。日本語に吹き替えた韓国ドラマでは、台詞を言い終わった後なのに口がまだ開いていることがあるという。

なぜこうした違いがあるのか先生と一緒に考えたのだが、これはどうもパッチムの有無の問題のようだ。パッチムがあるときは音は伸ばさない。韓国語の語尾は、パッチムで切れる音とパッチムのないときの違いをはっきりさせるため、パッチムがないと伸ばす音になるのだ。

対して日本語にはパッチムはないので、その区別をする必要がないから、その中間ぐらいになる。パッチムのないときの日本人の発音は短く切れてしまうのだ。先生の体験として、入門の生徒に아야어여を教えているとき、日本人の生徒には악약억역と発音してしまう人がいるという。声を切ってしまうためである。

韓国語ではパッチムのない語尾を揺れるようにフェードアウトさせると韓国語らしい発音になるようである。

●日本・中国・韓国の昔話集
古本見つけたので買った。いずれも3カ国語併記で、中国語、韓国語の勉強になる。



●中国語
《秀丽江山》
ついに「皇帝なんて、僕でもいいじゃん!」発言が登場。


《The King Arthur Trilogy》
アーサーがPellinoreと戦って負けたけどマーリンに助けてもらい、剣が折れたけどエクリキャリバーをGet! しかしPellinoreって誰?むちゃ強いんですけど……



●英語
《The Concise Oxford Dictionary of Linguistics》

やっぱり買った。気分は、
英語は絶対勉強するな!英語で勉強しろ!
みたいな感じ。
次は、
《Concise Oxford Companion to the English Language》
が欲しい。とても面白そう。

・今日の一言(The Concise Oxford Dictionary of Linguisticsより)
Universal Grammer (UG): A set of mental structures seen by Chomsky and his followers as genetically inherited by all human beings, underlying and explaining the development of language in their childhood.
普遍文法:Chomskyの変形文法理論でいう人間の言語を形成するとされる形式文法記述の抽象的諸特徴。
보편문법: Chomsky가 유전적으로 결정된 언어 능력을 설명하기 위해 도입한 추상적인 개념으로, 모든 언어에 보편적으로 내재하는 문법이다. 이는 일종의 생물학적인 기제로, 다양하게 구별되어 있는 본유적인 언어적 제약들로 구성되어 있으며, 생득적이고 모든 인간에게 공통적이다.
普遍语法:儿童被假定为天生具有适用于所有人类语言的基本语法结构的知识。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。