SSブログ

[雑記]語学学習2009.10.11~10.17 [語学学習記録]

●韓国語
笑っていいともにペ・ドゥナが出ているビデオをYou Tubeで発見。
ディクテーションする。
通訳の現場そのままをテレビで見れて便利。
ちゃんと通訳さんの言葉も聞こえる。
このぐらいの通訳なら私にもできそうと思った。
ペ・ドゥナは日本映画出演2作目なので、
日本語が結構分かっている感じ。

You Tubeは、残念ながらもう消去されたようだ。
日本のテレビ局ってせこくない?

●中国語
《秀麗江山》を少し読み進む。
主人公の姓は管で、陰麗華の姓ももともと管ということが判明。
それと先祖の絵が出てきて、それが主人公の家にあったものと同じ。
考古学級の文物だなあ……。絵が同じだけか?

●英語
数式を英語で読む方法を調べた。
数式って英語の方が覚えやすそう。
分数も上から順に読むから。

忘却の予測式を英文化する。
d prime t equal beta the integral from zero to infinity eta prime x, one minus min eta prime x, one all to the t plus one, dx

……やっぱり難しかった。(笑)
けれども数式だけよりはずっと覚えやすそうに思う。

●英語(2)
冠詞の使い方。
the = defined, that, all, past と覚えておく。

楽器のthe、play the piano の the は
all kinds of の意味らしい。
だからプロのピアニストの場合は、
play a piano ということがあり、
それはある種のピアノのみを弾くということ。

●語彙学習
PT法。
本で知らない単語を見つけたとき、
電子辞書のヒストリーや単語帳に登録していたのだけど、
これだと文脈を忘れてやりにくいことがある。
それですぐその場で類語を確認して、
いったんメモ用紙に類語/新出語/品詞を書いてから、
パソコン上に写すことにした。
たまには手書きしないと字を忘れそうだしね。

・今日の一言
I can't make out her handwriting.
我辨认不出她的字迹。
彼女が書いた字が読めない。
그녀가 쓴 글은 읽을 수 없다.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。