SSブログ

[雑記]語学学習2009.09.27~10.03 [語学学習記録]

●韓国語
今日は"추석(秋夕)"
송편を食べましょう!

CMで聞いた言葉
아이는 사랑을 먹고 자란다.
子ども好きの韓国人らしいと思った。

《韓国語似ている動詞使い分けブック》を丸写し中。
Webにして取っておけば例文検索できて便利なので。
今週中に終わるかな……

●韓国語リスニング
지붕 뚫고 하이킥(屋根を破ってハイキック)が面白い!
mbc系列で19:45より放送。
見損ねたときはYou Tubeで見ている。
抱腹絶倒で後味よく笑える。

●中国語
今日は"中秋节"
関西生命線のお月見会を見に行こうかな?

●中国語リスニング
《康熙来了》をYou Tubeで見る。
司会の蔡康永と徐熙娣の名前を合成したタイトル。
過激な発言の女性司会と、
ちょっと"娘娘腔"な男性司会による、台湾のトーク番組。

最近、ウケたのは、
女性スターは本当に馬鹿で天然?
康熙來了 2009-09-17 pt.1/5 女明星都真的好傻好天真嗎?

このとき、賢さの基準が成語がいくつ言えるかなのが面白い。
一つも成語が言えなかったり、
成語が何かわかっていない芸能人もいるみたいで、
学習者も安心だ。(笑)

●語彙学習
PT法の時間を計測してみた。
一単語平均1-2分かかる。もうちょっと短くないと大変だ。
一時間100語ぐらいできなと……
英語以外はシソーラスがないのが不便。

nurian X15は相変わらず販売されず。
バグ取り中ということで決まりか?

●英語
自分の英作文を見ると完了形が少ない。
使い方がわかっていない感じ。
完了形の基本は状態を述べること。
何らかの状態を述べたいとき、完了形を使う。
考えてみれば、結果、完了、継続、経験はすべて状態の分類と言える。
状態とは何かというと、

広辞苑6版【状態】
物事のありさま。外面からそれと分かるようす。

広辞苑5版【状態】
物事がその時そうなっている(特に外面からもそれと分かる)ありさま。ようす。

明鏡【状態】
ある時点における人や物事のありさま。

新明解【状態】
われわれが見たり聞いたりさわったり感じたりすることが出来る物事を、一時点で切り取ってとらえた時の、形や性質のありかた。

大辞泉【状態】
人や物事の、ある時点でのありさま。

状態というのは、ある時間の一点について述べるものとわかる。

・今日の一言(韓国のテレビCMで聞いた言葉)
아이는 사랑을 먹고 자란다.
子どもは愛を食べて育つ。
孩子是吃着爱长大的。
Children will grow up on eating love.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。