SSブログ

ナンパを科学する-ヒトのふたつの性戦略 [本(心理学]

『ナンパを科学する/坂口菊恵/東京書籍/2009』
著者:進化心理学
評価:タイトルと違いかたい実験心理学の本


女性は男性の自分に対する関心の高さを過小評価する傾向がある。
これは確かにそうだよね。

女性が心理的に弱く抵抗しなさそうと判断されると、
望まぬ性的アプローチの対象になりやすい。
それでロングの黒髪は狙われやすいわけだ。

普遍的な美しさの要素は三つ。
平均性、左右対称性、性的二型性。

スコットランド人も日本人も、
平均より10-20%女性化した男性の顔を好む。
ややソフトな中性的な顔が人気があるのだ。

人差し指と薬指の長さの比、
自閉症者で超男性型は薬指が長い。

女性にアピールするには自信の高さが有効。
リーダーシップ性は女性にもてる要素である。

面白い実験結果。
異性にデートもしくはセックスを誘うと、
女性はセックスを断る確率がデートを断る確率よりさらに高いが、
男性はデートは断ってもセックスはあまり断らないのだ。
男性にとって女性からのデートの誘いより、
セックスの誘いの方が敷居が低いというわけ。

・今日の一言
女性は男性の自分に対する関心の高さを過小評価する傾向がある。
여성은 자신에게 대한 남성의 관심을 과소평가하는 경향이 있다.
女人有把男人的对自己的性趣估价过低的倾向。
Women tends to underestimate the interest of men in herself.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。