SSブログ

論理的な文章の書き方が面白いほど身につく本 [本(読書と文章]

『論理的な文章の書き方が面白いほど身につく本』
西村克己(技術経営、プロジェクトマネジメント)
中経出版(2006)


書き始める前に目次を書きましょう。

本を書くためのコツが具体的。

目次が完成したら情報収集は完了すること。
中断しないで一気に執筆するためである。

単行本は一日一章を書く。
終了時間を最初に想定して書く。
いつまでにどれだけ書くが決めて計画的に進めるのだ。

文章の混乱をなくすには、
仮見出しをつけて書き終えてから消すこと。

分量調整の技法。
"たとえば"だけでなく"反対に"も使える。
例として効果を挙げるだけでなく、
失敗例も使えるのだ。

長い文章でもたくさんのことを伝える必要はない、
たくさん伝えると何がいいたいかわからなくなる。
私の文章は読者にほとんど理解できないのだけど、
たぶんその原因がこれだと思うので、何とか直したい。

・今日の一言
長い文章でもたくさんのことを伝える必要はない。たくさん伝えると何がいいたいかわからなくなる。
긴 문장이라도 많은 것을 전할 필요는 없다. 많이 전하면 뭘 하고 싶은지 모르게 된다.
即使是很长的文长没有必要表达很多的事情。表达太多的事情的话,反而不明白,到底想要说什么。
You don't need to put too much content even in a long article because it's difficult to understand.

タグ:西村克己
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

はっこう

勉強になります。
いつもありがとうございます。
by はっこう (2009-09-07 17:03) 

Kay-akira_Hirota

まあ、偉いのは著者で私は関係ありませんけど……
by Kay-akira_Hirota (2009-09-10 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。