SSブログ

コミュニケーションのための英文法(英語教育21世紀叢書) [本(英語学習]

『コミュニケーションのための英文法』
萩野俊哉(高校教諭、英語学)
大修館書店(2000)


これは教師向け。楽しく教える技法が満載。

ビートルズの歌詞を使うなど、
楽しく学び教える工夫が詳しく書かれている。
この本は完全に英語教師向けである。

状態動詞の例。
存在、所持、差異、残存、知覚、認識など。
文法が意味に依存しているのがよくわかる。

現在完了形は経緯をふまえて今はどうかを述べる。
今の状態を述べるもの。
動詞の形容詞化というべきかもしれない。

受動態を用いる理由は3つ。
・誰がより、行為や事実に重点がある
・情報の原則、応答の流れをよくするため
・top-heavyを避けるため

・今日の一言(文中の例文より)
Tis better to have loved and lost, than never to have loved at all.(Tennyson)
愛して失ったほうがどれほどましか、一度も愛したことがないよりは。(テニスン)
사랑을 하고 그것을 잃어버린다 해도 전혀 사랑한 적이 없는 것보다는 낫다.(테니슨)
愛過又失去了,總比從未愛過好。(坦尼森)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。