SSブログ

手づくり英語発音道場-対ネイティブ指数50をめざす(平凡社新書) [本(英語学習]

『手づくり英語発音道場』
平澤正夫(フリーランスジャーナリスト、翻訳)
平凡社新書(2003)


発音記号活用のすすめ。

フォニックスには否定的。
フォニックスの例外は暗記しなければならないから。
そして発音記号なら例外なしという。
というか発音記号はそもそもルールがないでしょう。
法則ないんだから、意味ないよな。

英語に促音なし。
good morningは、グドモーニング。
促音として言うならグッモーニングだよね。

アメリカ人はすべてアメリカのものと思う。
日本人に、
日本にもソニーやパナソニックのような会社はあるかと聞いたらしい。
まあ、英語だしね。

重要な指摘。曖昧母音はウに近い。エではないのだ。
これは韓国語、中国語をやっているとすぐわかる。
中国語の饿[e4], 韓国語の으は曖昧母音であるが、
これらははっきり"ウ"と聞こえる。ただし口を尖らせず、
口を上下に開かず横に広げて"ウ"の音を出す。
英語の曖昧母音を"ウ"だと思っていなかったのは、
中国語や韓国語と違って、音節が短いからだろう。

Harry Potterは、ハリー・ポッターでなく、
ヘャイパルが近いという。
この本では近似のカタカナ発音を提示している。

しかし本当はゆっくり話せばいいだけのことだ。
著者の示すかな近似音は、
ネイティヴ速度で話すときの実際の変化であって、
ゆっくり話すとその音は出ない。
かな近似音でゆっくり話すとかえって通じなくなるだろう。

そもそも人間は音を聴くのではなく、動きを聞く。
音そのものは聞こえないのだ。

『怖いくらい通じるカタカナ英語の法則』
池谷裕二(神経生理学、システム薬理学)
ブルーバックス(2008)


本の内容自体はハイディの本と同じ。脳科学の解説が面白い。

日本人は英語の発音が苦手だが、英米人に日本語が苦手。
英米人にはラ行の連続ができないし、
"っ"と"つ"もできないのだ。

マグネット効果とは?
母国語内の発音に引き寄せて聴き取ること。
音の分類体系が日本語発音になってしまうのだ。

言語における9歳の壁。
バイリンガルにも9歳の壁があるらしい。
聴覚障害者の知能にも9歳の壁があると聞く。
これは関連があるかもしれない。

バイリンガルの脳の特徴。
バイリンガルは下部前頭葉の密度が高い。
また左脳の島皮質の活動パターンが違う。
左右の言語野を結ぶ連絡路は17.5%の人には左右差がないが、
そうした人たちは言語学習能力が高いらしい。
またバイリンガルの言語を切り替えるのは線条体であるという。

言語の働き方は言語の種類ごとに異なる。
内語のときも日米で脳の活動が違うという。
英語と日本語は脳の使い方そのものが違うのだ。

言語障害を生む遺伝子FOXP2。
この変異による言語障害では子音の発音に強い影響が出るらしい。
これはどういうメカニズムでそうなるのか気になるな。

非線形習得の定理:あるとき急に聞けるようになる、
30%の単語理解で文の理解率は2割以下、60%の単語理解で9割

本では、日本人の脳はRとLを区別できないとしているが、
これは練習法次第。
通常は、RとLの発音をしっかりマスターすれば、
聞き分けられるようになる。

この本は、カタカナで発音というけど、
そのまま日本語のカタカナではない。
CDを聞くと確かに子音がカタカナだけど、
アクセントとリズムが完全に英語になっている。
日本語のアクセントとリズムでカタカナ英語だとまず通じないと思う。

裏を返せば、「カタカナ英語でいい」のではなく、
「アクセントとリズムが正しくないと駄目」なのである。

そもそも日本人の英語の間違いは、
ネイティヴと同じスピードで話そうとすること。
ゆっくり発音すればいいのに、同じスピードで話すから通じない。
英会話教室でも、ゆっくり話すことができない人ばかりである。
習った正しい発音は、ゆっくり話すときに役に立つのである。
ネイティヴのスピードで話せば、音が変化する。
その法則は、本当に正しい発音が出来る人でないと理解できない。

カタカナ英語は、話して通じるためというより、
聞き取りのためと思った方がいいと思う。
日本人にはこう聞こえるという指針とするのである。

・今日の一言
日本にもソニーやパナソニックのような会社はあるか?(あるアメリカ人)
일본에도 소니나 파나소닉같은 회사가 있는가? (어떤 미국인)
日本也有象索尼和松下电器(Panasonic)那样的公司吗?(某一个美国人)
Is there also a company like Sony or Panasonic in Japan? (A certain American)

タグ:平澤正夫
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。