SSブログ

これが中国人だ!-日本人が勘違いしている「中国人の思想」(祥伝社新書) [本(東洋史]

『これが中国人だ!』
佐久協(高校教師)
祥伝社新書(2008)


これは駄目……

わかりやすい説明。
・社会主義:
各人が能力に応じて働き労働に応じて分配する。
・共産主義:
各人が能力に応じて働き必要に応じて分配する。
なるほど。こりゃ、共産主義なんて不可能だね。

・共産党員は国家の法に従う義務はなく
量刑が異なり告訴も免れる。
またまた。適当なこといっちゃって。
義務はあるでしょ。ただコネでもみ消せるだけで。

・共産党以外の政党、中国民主同盟、中国国民党革命委員会
知らんかった。共産党以外もあるんだ。

・中国は誕生以来領土分割を認める意識なし。
諸子百家に統一思想を見るのだが、
中国の大きさが変遷していることを考えてない。
第一、春秋時代は実際には周王と楚王の南北朝時代だし、
秦の始皇帝の領土は今より断然狭いしね。

・遵法意識が低いのは法家思想のため。
関係ないというか逆でしょ。
法家思想の国が一番遵法意識が高かったんだし。

・コネ政治の人治主義は春秋戦国時代より
・中国人のDNAに組み込まれている
ひでぇなあ。典型的な差別表現だよねぇ。
それにDNAとか関係ないし。
中国の政治体制に組み込まれている、ぐらいが適当な表現か。

・武帝の諡から推察される暴君……
武帝は別に暴君の意味ではないですが。
暴君じゃない武帝もいます。

・漢代の太学に入れるのは士大夫階級だけ。
間違い。貧困層の人も多数いました。

・中国では曹操が大人気で日本では劉備が人気。
これは逆でしょう?

・楊貴妃の纏足は20cmの足。
その時代に纏足はありません。

あとまあ、右翼系の与太話の本を
真に受けているみたいで頭が痛いところも多い。
けれど光武帝が中国1、2を争う名君というのだけは正しいな。(笑)

・今日の一言
中国では共産党員は一般人と量刑が異なる。
The court in China passes judgment which is different from the other people on a member of the Communist party.
중국에서는 공산당원은 보통 사람과 양형(量刑)이 다르다.
在中国共产党员和普通人量刑不同。

タグ:佐久協
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。