SSブログ

中国人の正体-彼等は何故、その場限りの嘘をつくのか(学研新書) [本(中国事情]

『中国人の正体』
金谷俊秀(チャイナ・ウォッチャー)
学研新書(2008)


中国小ネタ集。

このタイトルはちょっとひどいよな。
内容はそんなに過激ではなく、
ふつうの中国小ネタ集。

パンダの毛並みは硬くてごわごわ。
ぬいぐるみみたいな見た目だけど、
熊だもん。

中国人は日本人がゴミ箱にゴミを捨てることに感動する。
中国人はまだ公(おおやけ)の意識が弱いのだ。

小学生で流行るネット婚。
インターネットで結婚式し家庭を作り子どもを産むとか。
ああ、それであのイベントのとき、
中国の子どもは夫婦とかそういう話をしていたのか。

レストランでは頼んでいない料理が追加されることもある。
クレームをつけるということが中国では大事。
大陸では主張が大切だ。

自分が大好きな中国人。
自分を好きにならない人を誰が好きになるのか。
人前で中国人を叱責してはいけない。
これは同感で日本でもそうすべきと思う。

仕事より食事に行くことが重要。
飲み会とかばっかりだよね。

腐敗幹部の賄賂に音を上げた企業が女と契約して派遣する。
中国の裏の闘いは凄まじいようだ。

・今日の一言
パンダの毛並みは硬くてごわごわしている。
The hair of panda is hard and bristly.
팬더의 털은 굵고 뻣뻣하다.
熊猫的毛很粗糙。

タグ:学研新書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。