SSブログ

わたしたち不満族-満たされないのはなぜ? [本(仏教]

『わたしたち不満族』
アルボムッレ・スマナサーラ(スリランカ出身の上座仏教僧侶)
国書刊行会(2007)


仏教思想を平易に解説したもの。

生命を生かしているのは不満である。
善も悪も不満から生まれるのだから執着を捨てる。
妄想のためにものごとをあるがままに知ることができない。
ものはダイナミズムであり、
こころもダイナミズム。
どちらも安定していないもの。
大きな夢は細かく切って実現する。
感情ではなく理性の声を聞くことが大切。

こうして見ると、自己啓発の本とほとんど内容が変わらないな。
まあ、物は言い様だわ。

・今日の一言
大きな夢は細かく切って一つずつ実現する。
You divide your big ambition into small parts and realize them one by one.
큰 꿈은 잘게 잘라서 하나씩 실현한다.
大理想分成很多小的理想,然后一个一个实现。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。