SSブログ

日本の10大新宗教(幻冬舎新書) [本(日本の問題]

『日本の10大新宗教』
島田裕巳(宗教学者)
幻冬舎新書(2007)


日本の新宗教についてわかる。

エホバの証人の命を助けて輸血して損害賠償が確定。
医師が可哀想だ。むしろ見捨てることこそ自殺幇助じゃないのか?

日本人が無宗教と考えるのは生まれたときに既成宗教の信者になるため。
日本人はみな日本教の信者なのだ。

生長の家は信者80万もブラジルに250万の信者。
国際的だ。

神頼みは貧困なときに流行るのではない。
経済が好調で豊かになれる見込みがあるとき人は神仏に頼るという。

創価学会の信仰の対象は日蓮。池田大作ではないらしい。
創価学会と公明党にはそこそこ対立があるらしい。

智辯和歌山は辯天宗の仏教系新宗教。
甲子園高校野球って、新興宗教宣伝大会だね。

PL教団の教義。人生は芸術である。
御木徳一の言葉。
自分が死んだら嘆いたりせずに花火を打ち上げて祝ってくれ。
こいつはかっこいい。
それで毎年あの花火が見られるわけ。

・今日の一言
自分が死んだら嘆いたりせずに花火を打ち上げて祝ってくれ。(御木徳一)
When I die, don't grieve and cry for me, celebrate with a display of fireworks.(Miki Tokuharu)
내가 죽으면 슬퍼하거나 하지 말고 불꽃을 쏘아 올려서 축하해 줘라.(미키 토쿠하루)
我死去以后,不要悲叹,请放焰火祝贺。(御木德一)

タグ:島田裕巳
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。