SSブログ

環境先進国・江戸(PHP新書) [本(日本史]

『環境先進国・江戸』
鬼頭宏(日本経済史、歴史人口学)
PHP新書(2002)


江戸の環境対策を知る。

持続可能な開発を実現した江戸。
それは市場経済化が進んだ農業社会である。
近代日本の成長は徳川の遺産の上に築かれた。

とはいえ、江戸時代後半は環境破壊も進んだ。
幕末明治初期より現代の方が緑豊かなのである。

江戸は百万都市。
他の都市は、寛永期の京都41万人、明和期の大阪42万人。

江戸時代の日本人は小さかった。
成人男子157cm、女子147cmぐらい。

動物愛護の綱吉。
犬のトリミングも禁止だった。

環境維持のためには5つのRの方法がある。
repair、reuse、rental、recycle、reduce

『江戸の産業ルネッサンス』
小島慶三(経営学)
中公新書(1989)


江戸時代の文化と思想の発展を述べる。

桃山時代、日本の銀の輸出量は
世界生産の30-40%を占めた。
日本は既に世界に冠たる大国だったのだ。

江戸時代、鎖国によっても
貿易量の減少はなかった。
だからこれは管理貿易体制への移行というべきとする。

家康の言葉、百姓は生かさぬよう殺さぬよう。
前後の脈絡からは搾取とは言い切れないらしい。

挙げられる思想家、安藤昌益、新井白石、三浦梅園、
伊藤仁斎、荻生徂徠、海保青陵、本多利明。
みな興味深い。

1720年頃江戸は130万人、京都や大阪も40万超。
その頃のヨーロッパは、ロンドン70万、パリ50万、ウィーン25万。
日本の発展がわかるというもの。

ペリーの沖縄占領計画。
アメリカもなかなか侵略的である。

裸はいけないという布告がよく出た。
日本人は裸になる人が多いようで。

日本人の欠点として最も多く指摘されるのは"嘘つき"。
いわゆる、"本音と建前"にはヨーロッパ人も悩まされたようだ。
よく言えば、"あうんの呼吸"なんだけどね。

工業の才能があり商業の才能のない日本人。
商業の才能があり工業の才能がない中国人。
そういう対比は成り立つかも。

・今日の一言
環境維持のための資源循環の5Rシステム。repair修繕、reuse再利用、rentalレンタル、recycleリサイクル、reduce減量。
환경유지를 위한 자원순환의 5R시스템. repair수선·reuse재사용·rental임대, recycle재활용, reduce축소.
为了环境保护资源循环的5R系统。repair修理、reuse再利用、rental租赁、recycle回收再利用、reduce减量。
5R resource circulation system for environmental maintenance. Repair, Reuse, Rental, Recycle and reduce.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。