SSブログ

子どもの最貧国・日本-学力・心身・社会におよぶ諸影響(光文社新書) [本(格差問題]

『子どもの最貧国・日本』
山野良一(児童福祉司)
光文社新書(2008)


子ども廃棄国家日本の実態を知る。

これじゃ、出生率が下がるのも当たり前だ。

日本の子どもの貧困状態。
日本の子どもの14.3%は貧困。
一人親家庭では、日本では親が働いている方が貧困率が高い。
働くほど貧しくなるのが日本国。

日本の一人親家庭の98%は働いているが、OECD全体では68%。
先進国では、一人親なら働かなくても不自然ではないわけ。

日本は政府の所得移転によって子どもの貧困率が上昇する、
OECD唯一の国。
日本政府は子どもを支援するどころが逆に奪っているのである。

一人親は教育によくないか?
マクナラハンは一人親でも子どもの知的発達に差なしとする。
ほとんどが所得効果なのだ。
一人親の子どもの成績が低いのは、貧乏だからなのだ。

あの有名な北九州市の生活保護制度の水際作戦。
申請のための書類を多くして実際には申請させない。
効果は抜群で、北九州市の生活保護の母子家庭比率は、
82年13.9%から06年の2%に低下した。

政府が子どもを支援する意義とは?
大都市の児童養護施設では、子ども一人当たり月に20万以上必要。
しかし生活保護なら9万で済む。

子どもの不平等を減らすと、社会の損失を減らすことができる。
子ども一年貧困で生涯賃金が152万減少する。
ソローはいう。子どもの貧困の放置はお金の無駄遣いである。
経済学的にも子どもを支援することは国家を豊かにすることなのだ。

・今日の一言
日本は政府の所得移転によって子どもの貧困率が上昇するOECD唯一の国である。
일본은 정부의 소득 이전에 의해 어린이의 빈곤율이 상승하는 OECD중에 유일한 나라이다.
日本是由于政府的分配政策而造成孩子们贫困率升高的OECD中唯一的国家。
Japan is the only country among the OECD which the child poverty rate rises through revenue transfers by the government.

タグ:山野良一
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。