SSブログ

効率が10倍アップする新・知的生産術 [本(発想と効率]

『効率が10倍アップする新・知的生産術』
勝間和代(経済評論家、公認会計士)
ダイヤモンド社(2007)


コンピュータ時代の知的生産術。良書。

比較的常識的なことばかり書かれているが良書だと思う。
核心はとにかく自分で情報を能動的にコントロールすること。

著者は中学一年からパソコンから使用しているそう。
そういえば私もこの頃MSX触ってたな。
おそらく同学年のようなので同じようなものかな?

日本人の労働生産性はアメリカの70%。
日本人の労働は長いだけで効率がよいわけではない。

一日に20-40キロは自転車で移動するらしい。
とても健康でいいと思う。
私も移動は自転車だけど、荷物が多いので、
ロードレーサーでなくランドナーを使っている。
私の経験からいうと、
20-40キロなら自転車の方がそもそ目的地に速く着くのだ。

自分の価値が出せない仕事は断る。
自分の得意なことに集中する。
同感だ。以前これで失敗ばかりしたので、
そうしようと心がけている。

情報の質の問題。
増やすべき情報とは、
・自分の体験からの学び
・他者の体験からの学び
・良書
マスメディア接触時間を合計で一日30分以内にすること。
私は何とか合格できそうだ。

情報を分類すること。
情報には空、雨、傘の段階がある。
空は事実、雨は解釈、傘は行動。
マスメディアはこれがごっちゃになっているのが問題だ。

著者の読書論。
本一冊の読書時間は、1-2時間長くて4-5時間らしい。
私とほぼ同じ速度。この本も1時間で読んだ。
ただ本は何時間で読めるかではなく、
何時間で読むかが大事だと思う。
本の読了時間は、自由選択できなければならない。
この本は30分で読むとか、4時間で読むとか、
読む前に決めて、それに相応しい読み方をすることだ。

本に線ひきやまとめ書きはしない。
線ひきは私もしないけど、ただかわりにポストイットを貼って、
後で抜き書きしてパソコンに残している。
記憶力のない人はこの方がいいと思う。

著者は本の多くを処分するが、とっておくのは、
良書だったので記念としてらしい。
私も同じかな。ただ図書館で借りて読むので、
読み終わった後に記念として買うんだけど。

本をじっくり読まず、すき間時間に読むという。
私も以前はそうしていたが、最近はじっくり読む方法に切り替えた。
すき間時間の読書は効率が悪いのだ。
1時間で読める本が、10分ずつだと10回ぐらいかかってしまう。
細切れにすると読書スピードが落ちるのだ。
今は30分以下の細切れ時間は、
電子辞書で外国語学習することにしている。

知の3点測量法。複数の視点から見る。
そこで水伝やらゲーム脳の本に反論本と解説本で、
三点にするように紹介している。
これは危ないと思う。
氏は明らかに自然科学の知識が貧弱だ。
3点測量法は人文科学には適用してよいが、
自然科学に使ってはならない。

細胞記憶。臓器移植すると、
その持ち主の嗜好や記憶が移ること可能性を紹介している。
これなんて3点測量法の失敗例だ。

自然科学では議論を比較するのでなく、
内容そのものが理解できなければ意味がない。

まあ、それが難しければ、単純に著者を選ぶのがよろしい。
その本の内容が、
その著者にとっての知識の焦点でなければ読まないこと。
ほとんどのトンデモ本は、
著者の専門や仕事の中心ではないことを書いた結果生まれるので、
そういう著者の本は切り捨てればよろしい。
著者紹介で専門や経歴や役職を見て、
そのテーマを生涯をかけて追いかけた人かどうか確認するのだ。

知的生産における6大危険因子
喫煙、過度の飲酒、過度のテレビ、過度のゲーム、
過度の人付き合い、不安心配事疲労。
私は最後の不安以外は全部ないな。

集中力は体力。体力作りせよ。
本当だ。最近、体力作りに注意しないとと思うようになった。

ノートパソコンはレッツノートが理想。
私もレッツノートが欲しいんだけど、予算が……。

情報発信することで情報が得られる。
人脈作りには周囲に優れた情報をタダで振る舞うこと。
これが私には欠けているかな。
結構、情報を持っているんだけど、
人にわかりやすくする意欲に欠けているからなあ。

・今日の一言
情報には空、雨、傘の段階がある。
Information has the stage of sky, rain and an umbrella.
정보에는 하늘, 비, 우산의 단계가 있다.
信息有天、雨、伞的阶段。

タグ:勝間和代
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。