SSブログ

ヒルガードの心理学 [本(心理学]

『ヒルガードの心理学』
リタ・L・アトキンソン(心理学)
ブレーン出版(2002)


心理学の教科書。
重いけども平易で網羅性が高い。

PQRST法とは?
・Preview(通覧)
・Question(疑問)
・Read(精読)
・Self-recitation(自問自答)
・Test(考査)
最初にまずざっと見て疑問を立てるのがミソ。

誤解されやすいポイント。
暴力を見て暴力が減るカタルシス効果は支持されていない。
9歳のときに暴力的番組を見る量が多い少年ほど、
19歳の時点での暴力性も高い。
心理学者は暴力番組や暴力ゲームが、
子どもの暴力を増やすことを支持している。
もちろん私もこれを支持する。

このあたり社会学者と心理学者の対立は面白い。
社会学者には、男女の先天的な心理的差異はないと高言したり、
テレビやゲームの暴力と、
子どもの暴力の関係はないと高言する者がいるが、
心理学者にとっては、
男女の心理的な差異やメディアの子どもへの影響は、
むしろあると証明されたに近いと考えているのだ。

一部の社会学者は、
人間行動に関する事象のすべてが相互因果であることを
考慮できていないと思われる。

脳は謎が多い。
脳のニューロン数の推定は10億から1兆の幅がある。
ときどき脳のニューロン数を断言する本があるが、
脳のニューロン数の表記は、
その本がどの程度正確かを測るリトマス紙になりうる。

人は夢では暴力的。
夢における殺人率の高さ。
10万人の夢の中で2226件の殺人事件が記録された。

心理学的介入でガンの進行を遅らせることができる。
ガンに対する抵抗力は心理的に変化するのだ。
副交感神経の活動が安定することで、抵抗力が増すのだ。

アメリカの自殺は少ないとされる。
しかしアメリカの年自殺者は公称は3万だが、
実数は5万近いらしい。
すると自殺率は日本と変わらないのかもしれない。

生理的に覚醒していると、
そのときに近くにいる異性に性愛感情を帰属させやすくなる。
デートではお化け屋敷に入り、ジェットコースターに乗り、
ホラー映画を観ましょう。

・今日の一言
心理学者は暴力番組が子どもの暴力を増やすこという考えを支持している。
심리학자는 폭력 프로그램이 아이들의 폭력을 증가시킨다는 생각을 지지하고 있다.
心理学家认为暴力节目促进孩子们的暴力行动。
Psychologists support the idea that violent programs increase children's violence.

タグ:ヒルガード
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。