SSブログ

電子辞書の追加コンテンツ [電子辞書&機器]

私は本を読むとき、いつも横に電子辞書を置いている。
わからない言葉があったらすぐ確認できて便利なのだ。
生物学系の本を読むことが多いので、医学辞典その他を購入した。
いずれも役に立つよい辞典なのだけど、
微妙に不満点というか、改良すべき点が目立つ。

『南山堂医学大辞典/南山堂/2006』
『プラクティカル医学略語辞典/後藤幸生/南山堂/2005』
『CASIO 電子辞書追加コンテンツ 南山堂「医学大辞典」「プラクティカル医学略語辞典」 CD-ROM XS-NZ01』
英語でも検索できるので、事実上英和辞典でもある。
ただかなりの数の図が入っていない。図は別冊の本になっている。不便だ。

『明鏡 国語辞典/北原保雄,編/大修館書店/2002』
『カシオ計算機 電子辞書用コンテンツCD-ROM 明鏡国語辞典 XS-TA02』
誤用情報と類義語の使い分けに詳しい。
日本語の微妙な違いがわかるのだ。
希望としては、カシオの今年バージョンの電子辞書では、
発音するらしいので、追加コンテンツにも発音が欲しいな。

『[理・工・農・医]自然科学系和英大辞典 version 4』
例文が多くて作文に役に立つ。

『ロイヤル英文法 徹底例解/旺文社/2000』
『CASIO Ex-word データプラス専用追加コンテンツCD-ROM XS-OH03(ロイヤル英文法)』
……電子辞書なのに本とほとんど利便性に差がない。
英語で検索できないなんてどういうこと?
助動詞とか前置詞とか探せないじゃないないか。
慣用表現300はどこにあるんだろ。

カシオの電子辞書はSDカードに入れてどんどん強化できてとても便利。
CD-ROMを買って追加するようになっている。
将来的には、
カシオのサイトから直接ダウンロード販売するようにして欲しいな。
欲しい辞書がまだまだいっぱいあるので、
どんどん電子化して欲しい。

中国語で追加して欲しいのはコレ。
『講談社中日辞典/相原茂/講談社/2002』
『講談社日中辞典/相原茂/講談社/2006』
これって、キャノンのワードタンクに入っているから駄目かな?

文法辞典も欲しいよね。
『中国語文法用例辞典/呂叔湘/東方書店/2003』

韓国語はコレ。
『韓国語文法辞典/白峰子/三修社/2004』

英語はやっぱりコレ。図入りで電子化希望。
『エクスプレスEゲイト英和辞典/ベネッセコーポレーション/2007』

でも本当に何より欲しいのは漢和辞典。
だって、本でひくのが面倒くさいんだよ。漢和辞典って。
漢和辞典こそ手書き入力しやすい電子辞書に積んで欲しい。

漢字というとやっぱり白川先生かな。
『字通/白川静/平凡社/1996』
『新訂 字訓/白川静/平凡社/2005』
『新訂 字統/白川静/平凡社/2004』

私が一番欲しいのはこっち。私は白川派じゃなくて藤堂派なんだな。
『学研新漢和大字典/藤堂明保/学習研究社/2005』
これは既に電子化しているんだから、
すぐに電子辞書コンテンツにできると思う。

心理学辞典も欲しいな。
『心理学辞典/Andrew M. Colman/丸善/2005』

今のところ、後から好きなだけ次々と辞書を追加できるのは、
カシオだけみたいだ。
他のメーカーは、カードを一つ増やせるだけなのだ。
私は、既に12冊も辞書を追加していている。
他社の電子辞書にはない強みだ。

他の会社の特徴としては、
シャープのパピルスは、ワンセグ対応でテレビが見られる。
テレビは確かに便利そうだ。
ただシャープは韓国語がないんだよね。
植物・昆虫図鑑カード PW-CA110は欲しいな。
これもカラーの利点か。

キャノンのワードタンクは、辞書が集中的に優れている。
新しく3月発売の中国語のwordtank V903は、
確かにすごい能力があるみたいだ。

『広辞苑 第六版/2008』
追加コンテンツも4月に発売するらしい。欲しいけど買うかどうか悩むな。

『最新版 家庭医学大全科/2004』
これも欲しいんですけど。
他の機種では積んでいるので追加コンテンツにして欲しい。

※080301追記
『CASIO Ex-word 電子辞書 XD-GP6900』
これをヨドバシの店頭で確認してみた。
以下の二つの辞書が凄い。まさに日本を極める辞書だ。

『日本国語大辞典/小学館/2005』
日本語の語彙が、初出からたくさんの例文を挙げて説明してある。
これも追加コンテンツで売って欲しい。

『日本歴史大事典/小学館/2000』
これも凄いな。

日本国語大辞典が全3巻、日本歴史大事典が全4巻。
こういう大辞典こそ電子辞書にする意義がある。
だって大きすぎて家に置けないもの。

・今日の一言
カシオさん、追加ソフトをダウンロード販売してください!
Mr. Casio, please make additional softwares available to download from the Web!
카시오씨, 추가 소프트웨어를 다운로드 판매해 주세요!
卡西欧先生,请把附加软件做收费下载!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。