仏教と日本人(ちくま新書) [本(仏教]
『仏教と日本人/阿満利麿/ちくま新書/2007』
著者:日本思想史
評価:日本仏教の価値を成り立ちを知る
葬式仏教は仏教ではないというのはいわれのない差別だ。
日本仏教もまた一つの仏教なのである。
地蔵は日本の仏教が生み出した傑作だ。
かつてのムラは隔絶孤立していたが、
地蔵はムラとムラの境界線に位置するもの。
境界にあって他界からの侵入者を防ぐサエの神が地蔵の原型。
先祖のシンボルの石棒から変化した。
火葬場が新たに出来ると老人は遺体を焼く釜の部分に入る。
これは長生きができるという俗信らしい。
なぜ地蔵なのか?
日本人にとって霊威のあるものは小さい童の姿で現れるから。
『一遍聖/大橋俊雄/講談社学術文庫/2001』
著者:仏教史学、歴史学
評価:一遍聖の生涯とその後の教団について
一遍聖の遊行と賦算の始まり。
文永11年、1274年に熊野権現での啓示を受けてより。
念仏札:南無阿弥陀仏六十万人決定往生
と書かれた極楽往生を保証する通行券を配った。
一遍が行った踊り念仏。
煩悩と情念を燃え上がらせて燃え尽きさせて発散させるもの。
一度は還俗して武士として生活した一遍聖。
武士にからまれたときも、退ける迫力があったらしい。
・今日の一言
地蔵は日本の仏教が生み出した傑作だ。
A guardian deity of children is the masterpiece of Japanese Buddhism.
지장은 일본 불교가 만들어 낸 걸작이다.
地藏是日本佛教创造的杰作。
著者:日本思想史
評価:日本仏教の価値を成り立ちを知る
葬式仏教は仏教ではないというのはいわれのない差別だ。
日本仏教もまた一つの仏教なのである。
地蔵は日本の仏教が生み出した傑作だ。
かつてのムラは隔絶孤立していたが、
地蔵はムラとムラの境界線に位置するもの。
境界にあって他界からの侵入者を防ぐサエの神が地蔵の原型。
先祖のシンボルの石棒から変化した。
火葬場が新たに出来ると老人は遺体を焼く釜の部分に入る。
これは長生きができるという俗信らしい。
なぜ地蔵なのか?
日本人にとって霊威のあるものは小さい童の姿で現れるから。
『一遍聖/大橋俊雄/講談社学術文庫/2001』
著者:仏教史学、歴史学
評価:一遍聖の生涯とその後の教団について
一遍聖の遊行と賦算の始まり。
文永11年、1274年に熊野権現での啓示を受けてより。
念仏札:南無阿弥陀仏六十万人決定往生
と書かれた極楽往生を保証する通行券を配った。
一遍が行った踊り念仏。
煩悩と情念を燃え上がらせて燃え尽きさせて発散させるもの。
一度は還俗して武士として生活した一遍聖。
武士にからまれたときも、退ける迫力があったらしい。
・今日の一言
地蔵は日本の仏教が生み出した傑作だ。
A guardian deity of children is the masterpiece of Japanese Buddhism.
지장은 일본 불교가 만들어 낸 걸작이다.
地藏是日本佛教创造的杰作。
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