SSブログ

脳研究の最前線(上・下)(ブルーバックス) [本(脳科学]


『脳研究の最前線(上)/理化学研究所脳科学総合研究センター/ブルーバックス/2007』
『脳研究の最前線(下)/理化学研究所脳科学総合研究センター/ブルーバックス/2007』
著者:脳の研究者たち
評価:最新脳研究を多角的に知る良書

アメリカカケスの知能。
餌としてハチミツガとピーナッツを隠す。
最初はハチミツガを出して食べるが後はピーナッツを食べる。
ハチミツガは腐りやすいので先に食べるのだ。

また一度仲間の餌を盗んだことのあるアメリカカケスは、
自分が隠すときに仲間に見られると、
後でこそっと別の場所に隠し直す。
自分の行動から仲間の行動が予測できるのだ。

道具の使用と言語の関係。
道具と身体の客体化が始まり、脳内に表象されるようになったとする。
実際、道具の使用が頭頂葉の拡大膨張を引き起こしたらしい。

スティーブン・ミズンの言語の歌起源説。
これはレイの全体論的原型言語説を元にしているらしい。
単語が集まって文が生まれたのではなく、
長い音声フレーズが分解されて単語が生まれたのだ。
そして歌を歌う霊長類が人類へ進化したらしい。
私はこれに大きく同意する。

徐波睡眠中に覚醒中に体験した感覚刺激を追体験させると、
記憶の獲得が容易になるらしい。
良質な睡眠こそ記憶強化の鍵である。

アルツハイマー病は誰でもなる。
65歳以上で一割、85歳以上で5割、100歳以上で9割が
アルツハイマー病なのだ。

リモート・ラットの実験。
脳の快楽に電極をつける。
左右のヒゲを刺激してその方向に動けば快楽中枢を刺激する。
すると、好きな方向に誘導できるわけ。
ちょっと怖い話だ。
SF小説とか、ポルノ小説とかに使えそうなネタだ。

発達期の環境をDNAメチル化で記憶するエピジェネティック記憶。
親の養育の質でセロトニン放出量に違いがあり、
ストレスを終息させるHPA系回路の発達度合いが違うらしい。
これは記憶というより単に発達の問題と思うけれど。

躁鬱病。
躁の症状は、治ると本人はケロリと忘れてしまうらしい。
迷惑だな。
徹夜が躁のきっかけになることが多いらしい。
そういえば、徹夜した人ってテンションが高い気がするな。
一卵性双生児。
片方が躁鬱病ならもう一方も発病する可能性は70%。
単なる兄弟では10%。
躁鬱病には遺伝傾向があるわけだ。

恋愛時に愛する人を見ると尾状核や腹側被蓋野が活動。
長期的な愛ではさらに島皮質と帯状回前部も活動。
帯状回前部は意志にかかわる部分なので、
恋愛の時期と異なり、主導的なんだと思う。

愛のホルモンと呼ばれるオキシトシン。
オキシトシンを嗅ぐと相手を信用しやすくなるらしい。
そのうちオキシトシン入り香水とか販売されそうだね。

結合問題のわかりやすい説明。
"赤い四角形と青い三角形"を見たとき、
それが"青い四角形と赤い三角形"でないとどうやって見分けるのか。
色と形を見分ける脳の部分が異なるから問題になるわけ。

答えは同期により解決するということ。
二つの場所に二つの棒を見せると、
二つのニューロンがバラバラに反応するが、
同じ二つの場所を一本の長い棒を見せると、
二つのニューロンが同期して興奮するらしい。
実際に同期したわけである。

・今日の一言
赤い四角形と青い三角形を見たとき、それが青い四角形と赤い三角形でないとどうやってわかるのか?
When you see a red square and a blue triangle, how do you know that those are not a blue square and a red triangle?
빨간 사각형과 푸른 삼각형을 봤을 때, 그것이 푸른 사각형과 빨간 삼각형이 아니라고 어떻게 알아요?
看到红色四角形和蓝色三角形的时候,怎么可以明白那不是蓝色四角形和红色三角形呢?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。