SSブログ

2008年やりたいことは何?(今年の抱負 / new year's resolution / 새해 결심 / 新年决心) [その他]

トラックバックテーマ:2008年やりたいことは何?
突然の延長にもかかわらず、前回もたくさんのご応募ありがとうございました!
振り返ってみると、楽しかった事しか思い出せないなぁ・・・
なんていう方も少なくなかったようですね。
来年も、素敵な思い出がたくさん残せるような1年にしたいものです。

ということで、延長第2回目のテーマは「2008年やりたいことは何?」です。
ぜひ、ブログで新年の所信表明してください!

年末年始の今回はなんと!
5万円分の商品券を抽選で1名様にプレゼントいたします!
So-net blogからのお年玉、ぜひゲットしてください!

キャンペーン参加方法は、この記事にトラックバックして、自分のブログに「2008年やりたいこと」について記事を書くだけ!
今すぐ下の「トラックバックする!!」ボタンをクリックしてキャンペーンに参加しよう!
※キャンペーン参加につきましては、必ず応募要項をご確認ください。
※今回の募集期間は2週間となります。

締め切り:1月11日正午!

ちなみに私の2008年、やりたいことは・・・


わんこそばに挑戦。

ですかね!2年ほど前からずっとやってみたいと思っているのですが、なかなか実現できずにいます。
どなたか、経験者の方いらしゃいましたら体験談も教えてください!

みなさんの、2008年やりたいことは何ですか?


今年の抱負 / new year's resolution / 새해 결심 / 新年决心
次の本を書くこと。

 01.『冗談で皇帝になった男 ― 中国五千年最強の皇帝・後漢光武帝の生涯』
(帯)
 三国志の英雄たちが最高の君主として崇める後漢建国の光武帝。その姿を『後漢書』の記述から解き明かしていくと、そこに現れたのは超ハリウッド級のスーパーヒーローだった!

これは何とか今年中に出してしまいたい。

上の本が出せたら、怒濤のように以下の本も順に出して行きたい。
今年の抱負というより、生涯の豊富だけど。

 02.『心の謎にすべて答える』
私の提唱している心理学理論から、
面白いのをピックアップして解説するもの。

 03.『感情を割り切る-進化で答える人間行動』
感情の系統図関係を元に、人間行動を解説する。

 04.『脳の回路で答える記憶と意識の謎』
脳の回路図で記憶と意識のシステムを解説する。

 05.『正解のない問題を解くための思考エンジン』
調査、分析、検証といった科学思考を、循環するシステムとして提示して、
あらゆる事象を分析解答できる思考法を提示する。

 06.『お友達分析帳-あなたの友人の行動を計算する』
4価値×4態度法で、人間の行動パターンを分類し、
実際の人の行動パターンから、性格を読み取り相手の行動を予測する。

 07.『剣客皇帝・東漢光武帝紀』
小説。光武帝を最強の剣士として描く、歴史伝奇もの。

 08.『お笑いはなぜコンビか-ユーモアを作る方程式』
ユーモアの三角原理から、公式に合わせてネタを作る本。

 09.『外国語脳を組み立てる』
あらゆる言語に共通する文のフレーズ構造と語の運動感覚を利用して、
最も速い言語学習を考察する。

 10.『テロという名の南北戦争、デフレという名の世代間戦争』
人間感情の行動原理から、社会の不平等を解消する方法を探る本。
タイトルにちょっと無理があるかも……

 11.『宇宙史140億年-無限の「なぜ」をさかのぼる』
現代から宇宙の始まりまでの最もスケールの大きな歴史書を書く。

 12.『将棋に強くなる思考法、将棋で鍛える論理力』
将棋のコツと、それによる思考力の改善方法を心理学の方面から語るもの。
プロ棋士と共著にしたい。

 13.『東洋の理想-日韓中の未来へ向けた思想史』
日韓中の思想史上の重要な人物を紹介する形式で、
日韓中の民族性、思想性の特徴などを解説する本。
これを日本語、中国語、韓国語、英語で直接書こうという無謀な計画。

 14.『時の失われた惑星』
小説。神の力により進化と歴史が封印された安定と平和の循環世界で、
神の死とともに混沌が訪れ、歴史と進化が動き出し、
世界は混乱した乱世へと変化する。
もともと"グイン・サーガをハードSF的に設定するとしたら"
という構想で考えたもので、高校生の頃に考えた企画。
科学史と進化生物学の知識が必要なので、書くのが大変。

通訳ガイドと日本語教師の資格も興味あるけど、
そんな暇ないだろうな……

出版社さん、興味あったら連絡よろしく。
メール連絡先

【雑記】
ある人に、小島よしおはなぜ面白いのかと質問された。
それでとっさに答えたのが以下の内容。

ユーモアにはもともと三角構造がある。
仕掛け人、被害者、観客である。
何らかのトリックがあり、それに被害者がひっかかり、
時にはツッコミでユーモアを明確化したりする。
この三者であくまでも笑うのは観客のみ。

小島よしおは、驚くべきエネルギー感でボケ潰すというキャラである。
典型的なKYな空気の読めないキャラである。
通常、空気が読めないキャラは純粋にボケであり、
出川などにはツッコミを入れて笑うのであるが、
小島は、ツッコミを許さないほどの勢いを持つ。
その結果、ボケが被害者ではなく、周囲のツッコミ側に変化してしまう。
つっこむべき周囲がひいてしまい、
受ける側と攻める側が逆転しているのである。
これが日頃、周囲の空気に気遣いすぎて疲れやすい日本人に受けるのだ。

KYという流行語の出現と小島よしおの登場は偶然ではないのである。

・今日の一言
これって死ぬまでに書き終えることができるのでしょうか?
Can I finish writing these books before I die?
죽을 때까지 이것들을 다 쓸 수 있습니까?
我这一辈子有没有写完这些书的时间?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

弾

『冗談で皇帝になった男 ― 中国五千年最強の皇帝・後漢光武帝の生涯』
お待ちしてます、お待ちしてます、お待ちしてます!
Dan the Fan of Yours
by (2008-01-03 22:14) 

Kay-akira_Hirota

予約第1号ですね。気合い入れて出版社を回ってみます。
by Kay-akira_Hirota (2008-01-04 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。