和訳 般若心経-白隠禅師毒語解 [本(仏教]
『和訳 般若心経-白隠禅師毒語解』
里道徳雄(仏教学)
東京美術(1994)
中国古典を引用して般若心経を解説する。
人はやり直すことのできない過去を悔やみ、
未だ起きてもいない未来を恐れる。
人が人であるが故に生まれる業から如何にして解放され得るか?
般若心経とは、その答えの一つである。
観音菩薩とは自在なはたらきを示す人。
計らいを捨てた心の自由なはたらきのこと。
般若心経を体得すれば、
あり得るものを在りのままに感じて生きることができる。
美人だから執着や醜いと嫌悪するのは浄顛倒。
美人を糞皮袋と否定するのは不浄顛倒。
いずれもありのままに感じているのではない。
囚われているのである。
時間に囚われた囚人である。
以下の一言がわかりやすい。
是非や憎愛をすべて投げ捨てれば、
お前さんは、もう生身の観音菩薩でありますよ。
在りのままの世界を感じて、今この瞬間を生きようではないか。
・今日の一言
羯諦,羯諦,波羅羯諦,波羅僧羯諦,菩提薩婆謌。
行行として円寂に至り、去去として原初に入る、三界は客舎の如し、一心は是れ本居なり。(弘法大師,訳)
O wisdom, Gone, Gone, Gone to the order shore, landed at the other shore, svaha!(Friedrich Max Muller)
아제 아제 바라아제 바라승아제 모지 사바하.
가자 가자 진리를 향하여 가자 평안의 저 언덕으로.
渡者,渡者,到彼岸的渡者们,完全到达彼岸的渡者们。觉悟吧,幸福吧!
※この本は、武侯仁従さんの推薦ということで読みました。
里道徳雄(仏教学)
東京美術(1994)
中国古典を引用して般若心経を解説する。
人はやり直すことのできない過去を悔やみ、
未だ起きてもいない未来を恐れる。
人が人であるが故に生まれる業から如何にして解放され得るか?
般若心経とは、その答えの一つである。
観音菩薩とは自在なはたらきを示す人。
計らいを捨てた心の自由なはたらきのこと。
般若心経を体得すれば、
あり得るものを在りのままに感じて生きることができる。
美人だから執着や醜いと嫌悪するのは浄顛倒。
美人を糞皮袋と否定するのは不浄顛倒。
いずれもありのままに感じているのではない。
囚われているのである。
時間に囚われた囚人である。
以下の一言がわかりやすい。
是非や憎愛をすべて投げ捨てれば、
お前さんは、もう生身の観音菩薩でありますよ。
在りのままの世界を感じて、今この瞬間を生きようではないか。
・今日の一言
羯諦,羯諦,波羅羯諦,波羅僧羯諦,菩提薩婆謌。
行行として円寂に至り、去去として原初に入る、三界は客舎の如し、一心は是れ本居なり。(弘法大師,訳)
O wisdom, Gone, Gone, Gone to the order shore, landed at the other shore, svaha!(Friedrich Max Muller)
아제 아제 바라아제 바라승아제 모지 사바하.
가자 가자 진리를 향하여 가자 평안의 저 언덕으로.
渡者,渡者,到彼岸的渡者们,完全到达彼岸的渡者们。觉悟吧,幸福吧!
※この本は、武侯仁従さんの推薦ということで読みました。
タグ:里道徳雄
どうも、読んで頂いてありがとうございます。
補益あれば、幸いです。
再見!
by 武侯仁従 (2007-11-28 20:02)
また、面白い本の紹介よろしく!
by Kay-akira_Hirota (2007-11-29 00:33)