国際協力の現場から-開発にたずさわる若き専門家たち(岩波ジュニア新書) [本(世界事情]
『国際協力の現場から』
山本一巳(発展途上国経済論、アジア経済論)
岩波ジュニア新書(2007)
志を持って世界で活躍する人たちを知る良書。
アジア経済研究所開発スクール・イデアスの卒業生たちが筆者。
貧しさと不平等の違い。
携帯電話を持ちフリースを着るケニアのお手伝いさん。
何も持たないバングラディッシュの貧民。
ところが一人当たり所得は、
バングラディッシュ440ドル、ケニア460ドルとほとんど同じ。
さらに購買力平価に換算すると、
バングラディッシュ1980ドル、ケニア1050ドルと逆転してしまう。
ケニアは貧しく"とも"平等だが、
バングラディッシュは貧しい"上に"不平等なのだ。
人権の守られない国。
バングラディッシュの売買される娼婦たち。
両腕に烙印が押されている。
これが未だ現代の話。
バングラディッシュの小学校卒業率はわずか6割。
そんな中で、給与が十分でなくとも教師は努力する。
子どもの成長生き生きと学習する子どもの姿、
そのものが教師という仕事の報酬であるという。
日本の教育も、この精神で長時間労働をこなしているのだと思う。
子ども権利条約を批准しない国。
アメリカとソマリア。
なぜこの二ヵ国なのか気になるところ。
エイズが猛威をふるうアフリカ。
成人HIV感染率、レソト23.2%、スワジランド33.4%。
エイズ教育として教える"HIV予防のABCD"
Abstinence,Being faithful,Condom use,or Die
禁欲、貞節、コンドーム使用、さもなくば死ぬ。
援助プロジェクトの持続可能性の問題。
援助プロジェクトは援助終了とともに無に帰すことがある。
それはオーナーシップの欠如のため。
途上国側に決定させて、自分のものという認識を与える必要があるのだ。
『民主主義の逆説』
シャンタル・ムフ(政治理論)
以文社(2006)
典型的な議論論文なので議論の流れがわからないと難解。
民主主義政体において対立と衝突は、
不完全性を示すのではなく民主主義が生きている証拠。
民主主義とは静的なものではなく動き続けるものなのだ。
カール・シュミット
代表制の原理の自由主義と、
同質性の原理の民主主義とは両立不可能という。
自由主義は人類の自由を、民主主義は人民の平等を求める。
自由主義と民主主義は矛盾するものだ。
自由民主党って、名前がまさに矛盾そのものの存在だな。
民主主義の論理は人民とそのその外部の線引きをともなう。
どこまでがその国の人民なのかが問題だ。
ムフは闘技的複数主義の民主主義を提示し、
ギデンズらの第三の道を批判している。
山本一巳(発展途上国経済論、アジア経済論)
岩波ジュニア新書(2007)
志を持って世界で活躍する人たちを知る良書。
アジア経済研究所開発スクール・イデアスの卒業生たちが筆者。
貧しさと不平等の違い。
携帯電話を持ちフリースを着るケニアのお手伝いさん。
何も持たないバングラディッシュの貧民。
ところが一人当たり所得は、
バングラディッシュ440ドル、ケニア460ドルとほとんど同じ。
さらに購買力平価に換算すると、
バングラディッシュ1980ドル、ケニア1050ドルと逆転してしまう。
ケニアは貧しく"とも"平等だが、
バングラディッシュは貧しい"上に"不平等なのだ。
人権の守られない国。
バングラディッシュの売買される娼婦たち。
両腕に烙印が押されている。
これが未だ現代の話。
バングラディッシュの小学校卒業率はわずか6割。
そんな中で、給与が十分でなくとも教師は努力する。
子どもの成長生き生きと学習する子どもの姿、
そのものが教師という仕事の報酬であるという。
日本の教育も、この精神で長時間労働をこなしているのだと思う。
子ども権利条約を批准しない国。
アメリカとソマリア。
なぜこの二ヵ国なのか気になるところ。
エイズが猛威をふるうアフリカ。
成人HIV感染率、レソト23.2%、スワジランド33.4%。
エイズ教育として教える"HIV予防のABCD"
Abstinence,Being faithful,Condom use,or Die
禁欲、貞節、コンドーム使用、さもなくば死ぬ。
援助プロジェクトの持続可能性の問題。
援助プロジェクトは援助終了とともに無に帰すことがある。
それはオーナーシップの欠如のため。
途上国側に決定させて、自分のものという認識を与える必要があるのだ。
『民主主義の逆説』
シャンタル・ムフ(政治理論)
以文社(2006)
典型的な議論論文なので議論の流れがわからないと難解。
民主主義政体において対立と衝突は、
不完全性を示すのではなく民主主義が生きている証拠。
民主主義とは静的なものではなく動き続けるものなのだ。
カール・シュミット
代表制の原理の自由主義と、
同質性の原理の民主主義とは両立不可能という。
自由主義は人類の自由を、民主主義は人民の平等を求める。
自由主義と民主主義は矛盾するものだ。
自由民主党って、名前がまさに矛盾そのものの存在だな。
民主主義の論理は人民とそのその外部の線引きをともなう。
どこまでがその国の人民なのかが問題だ。
ムフは闘技的複数主義の民主主義を提示し、
ギデンズらの第三の道を批判している。
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