SSブログ

フォークの歯はなぜ四本になったか [本(科学史/医学史]

『フォークの歯はなぜ四本になったか/ヘンリー・ペトロスキー/平凡社/1995』
著者:土木工学
評価:道具の歴史

形は機能に従うのではなく形は失敗に従う。
モノは欠点の修正で進化するという。
試行錯誤で少しずつ変化するのであって、
ある方向に進んでいるわけではないのだ。
生物進化と基本的に同じだ。



『地球は青かった/平田寛,編/岩波ジュニア新書/1987』
著者:古代中世の科学史
評価:全体に散漫な感じ。原語が読みたかった。

ニュートンの言葉
"私がさらに遠くを見ることができたとしたら、
それはたんに私が巨人の肩に乗っていたからです。"
この人は謙遜なのか、変な人なのかよくわかんないな。


・今日の一言
私がさらに遠くを見ることができたとしたら、それはたんに私が巨人の肩に乗っていたからです。(ニュートン)
If I have seen further it is by standing on the shoulders of giants.(Isaac Newton)
만약 내가 멀리 볼 수 있었다면 거인의 어깨 위에 앉았기 때문이다. (아이작 뉴턴)
我站在巨人的肩膀上,所以我看得更远。(牛顿)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。