SSブログ

中国10億人の日本映画熱愛史(集英社新書) [本(中国事情]

『中国10億人の日本映画熱愛史』
劉文兵(映画芸術論)
集英社新書(2006)


日本映画が中国でどのように見られたかを知る。

君よ憤怒の川を渉れで人気の高倉健。
高倉健、中野良子、山口百恵あたりは
今でも人気があるらしい。

中国全土が泣いた金日成の花売り娘。
この親子は映画が好きやなー。

燃えろ!アタックの必殺技
ひぐま落とし:晴空霹靂
ジャンプサーブ:旋転日月
ハリケーンアタック:幻影旋風
UFOサーブ:流星[走旱]月
パールドリーム:流星火球
ミラクルアタック:幻影游動
バーミューダ・スクランブル:游動援護
スクリューサーブ:螺旋飛球
ハンマーアタック:飛燕展翅
フライングレシーブ:魚躍接球

全部、四文字熟語だ。中国の技は何でも漢字4文字だな。

『だれが中国をつくったか』
岡田英弘(モンゴル史、満州史)
PHP新書(2005)


歴史記述史を反中本ふうにしたもの。
面白い分析と妄想が混合。

漢文に文法がないという。
ありますよ。言語学の勉強した方がいいでしょう。
文法という言葉の意味を理解してないようだ。

資治通鑑で北朝を正統として扱わない思想を述べる。
しかしこれは便宜上のものと司馬光自身が述べているはずだが……

漢字を使う限り中国人が自分でものを考えることはあり得ないという。
妄想である。(笑)
歴史家が反中本をリクエストされると、
こういうことしか思い浮かばないんでしょうね。

始皇帝の統一から本当の中国史という。
これは正しい。
日本史や韓国史が唐以降に始まるのと同じ理屈。

班固は王莽の伝記が書きたかった。
班固が寄せる王莽への好意、王莽大好きという。

2世紀の末中国人はほとんど死に絶えたという。
統計数値をそのまま信じすぎという気がするが、
あの時代が五代と並ぶ空前の乱世だったのは事実である。

630年、唐太宗が天河汗に推挙された画期的大事件。
中国とモンゴルの主を兼ねる空前の事態である。
李世民自身の軍事才能に、
李靖と李勣という史上有数の名将がいたからね。

しきりに皇帝が中国人でないことを主張するが、
混血ということの意味をわかっているんだろうか?
その意味だと中国人なんて世の中にいないんだが。

元や清は天の意味、明は太陽の意味。
王朝が地方名でなくなったのである。
中国史は13世紀から新しい時代に入ったのだ。
まさにモンゴルから世界史が始まったわけ。

・今日の一言
中国の必殺技の名前はすべて四文字熟語である。
The names of all secret technique in China are four-character compounds.
중국의 필살기법의 이름은 모두 4문자 숙어다.
中国的绝招名字都是四个字。

タグ:劉文兵
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。