数学する本能 [本(数学]
『数学する本能』
キース・デブリン(数学者、論理、情報科学)
日本評論社(2006)
動物の行動に自然淘汰の数学構造を知る。
数学とはパターンについての学問、
そして生命とはパターンそのもの。
すなわち、生命の謎は数学が解くということ。
自然淘汰は数学者である。
ガリレオがいうように、自然は数学で書かれているのだ。
1・2・3・たくさんという数詞の言語はあっても、
1・2・3・4・たくさんというのはない。
これは右頭頂葉のイメージ把握が3ぐらいまでだから。
日本や中国の子どもは数や計算に有利。
数詞がシンプルで合理的だから。
漢数字はとても合理的である。
それに対して、
フランス語の97は、20が4つに10と7というし、
ドイツ語では、54は4と50などという。
アメリカの子供は、中国のより1年数を覚えるのが遅いという。
『数に強くなる』
畑村洋太郎(失敗学)
岩波新書(2007)
この本の存在自体が蛇足。
数に強い人とはどんな人かを描写したもの。
数に強くなる方法は書かれておらず、
ただ著者の自慢話と雑談が垂れ流されている。
はっきりいって、この本の存在自体が蛇足。
パソコン、ファックス、コピー、ビデオは
触ったことがないらしい。
レベル低すぎ。
・今日の一言
神は数学語を話す。
God speaks the language of mathematics.
하느님은 수학의 언어로 말한다.
上帝说数学语言。
キース・デブリン(数学者、論理、情報科学)
日本評論社(2006)
動物の行動に自然淘汰の数学構造を知る。
数学とはパターンについての学問、
そして生命とはパターンそのもの。
すなわち、生命の謎は数学が解くということ。
自然淘汰は数学者である。
ガリレオがいうように、自然は数学で書かれているのだ。
1・2・3・たくさんという数詞の言語はあっても、
1・2・3・4・たくさんというのはない。
これは右頭頂葉のイメージ把握が3ぐらいまでだから。
日本や中国の子どもは数や計算に有利。
数詞がシンプルで合理的だから。
漢数字はとても合理的である。
それに対して、
フランス語の97は、20が4つに10と7というし、
ドイツ語では、54は4と50などという。
アメリカの子供は、中国のより1年数を覚えるのが遅いという。
『数に強くなる』
畑村洋太郎(失敗学)
岩波新書(2007)
この本の存在自体が蛇足。
数に強い人とはどんな人かを描写したもの。
数に強くなる方法は書かれておらず、
ただ著者の自慢話と雑談が垂れ流されている。
はっきりいって、この本の存在自体が蛇足。
パソコン、ファックス、コピー、ビデオは
触ったことがないらしい。
レベル低すぎ。
・今日の一言
神は数学語を話す。
God speaks the language of mathematics.
하느님은 수학의 언어로 말한다.
上帝说数学语言。
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