SSブログ

東と西の宇宙観-東洋篇 [本(東洋思想]

『東と西の宇宙観-東洋篇/荒川紘/紀伊國屋書店/2005』
著者:科学思想史
評価:インド、中国、日本の宇宙観の歴史

古代中国の馬具。その起源は?
馬の首を締めてしまう不合理な構造があった。
これはメソポタミア、インド、中国で共通である。
合理的なものが別な場所で独立に発明されることはあっても、
不合理なものでは考えにくい。
すなわち、インドから中国に伝わったのである。

泰山は冥界の霊魂が集まる場所。
天に最も近い場所だからである。

荘子
道はオケラ、蟻、粟、稗、糞尿にもある。
荘子は汎心論者といってよいだろう。

荀子
水火に気あるも生なし
草木に生あるも知なし
禽獣に知あるも義なし
人は気あり生あり知ありまた義あり

すなわち、物質、植物、動物、人間の四分類である。
これは西洋の同時代のアリストテレスと全く同じなのが興味深い。
アリストテレスは、
生物は栄養的霊魂を持つとし、
動物は感覚的霊魂を持つとし、
人間は理性を持つとしたのである。
中国戦国思想の総合者たる荀子と、
ギリシャ哲学の総合者たるアリストテレスの意見が、
期せずして同じなのである。

合理的な真実こそは同時に別の場所に生まれうる。
これはこの4分類にまさしく根拠があるからである。
自然界のシステムが持つ情報循環の回路の形が、
そのトポロジーにより、分類されるからである。
物質・ 生物∪ 動物○ 人間8 
という回路のトポロジーがあるのである。

意識のトポロジーを解く数学者が現れるのを期待したい。

『易のニューサイエンス/蔡恒息/東方書店/1989』
著者:分子遺伝学、易の科学研究
評価:アナロジー遊びの「と」本・ただし話のネタとして面白い

ペルーで発見された裸の女神銅像。
そこには武当山の文字が六朝の書法で書かれていたという。
またネイティヴ・アメリカンは、
生年を蛇鹿兎犬猿虎などで十二の動物で表すという。
アメリカ大陸は中国人が発見したのだそうだ。

もちろん、超能力者の実験が証明され、確認済みであるそうな。
ニューサイエンスの思考法そのままである。

・今日の一言
意識のトポロジーを解く数学者が現れるのを期待したい。
I expect to appear the mathematician who solves the topology of consciousness.
의식의 위상 기하학를 푸는 수학자가 나타나는 것을 기대한다.
我期待着出现一个数学家解答意识的拓朴。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

『묵공(墨攻)』『百万長者の初恋』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。