SSブログ

格好いい言葉 [光武帝劉秀(Emperor Guangwu)]

後漢書を読んでいて格好いい言葉を見つけた。ちょっとしびれた。

楽人者其楽長,楽身者不久而亡。
(他人とともに楽しむのはその楽しみも長いが、
自分一人で楽しむのは長く続かずなくなるものだ)

光武帝の将軍が匈奴と戦うことを進言したとき、返答の文章にある言葉。
生涯を家族や戦友たちと楽しんで生きた光武帝らしい、人生訓である。
孟子の影響かな?
一般人でなく、皇帝の言葉なのが凄いと思う。

・今日の一言
他人との楽しみは限りなく、自分一人の楽しみはすぐに終わる。
Pleasure with others is endless, but pleasure with oneself passes away any second.(△)
타인과의 즐거움은 무한하고, 자기 한 명의 즐거움은 쉬이 끝난다.(△)
与人欢乐其乐无限,个人欢乐其乐有限。(◎)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

武侯仁従

初めてトラックバックします。

しがいのある台詞を文叔君は吐いてくれます!
by 武侯仁従 (2006-12-12 08:37) 

Kay-akira_Hirota

これはコメント。そちらの掲示板は見ました?
そちらからトラックバックはうまく行きませんか?
試しにこちらからトラックバックつけてみました。
こちらからは、トラックバックできるようです。
by Kay-akira_Hirota (2006-12-17 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。