SSブログ

ことばと文化の日韓比較 [本(韓国語学習]

『ことばと文化の日韓比較/斉藤明美/世界思想社/2005』
著者:日本語教師、日韓対照言語学
評価:ことばから韓国人を知る・章立てが読みやすい

韓国人は言い換え、繰り返し、先取りの頻度が日本人より多いという。
これは納得。私の体験でもその通りだ。おうむ返しが多いのだ。

中国人はあいづちやうなずきが多いという。
これも納得。体験の通りだ。

一生懸命をアピールすることは、
日本人は格好悪いと考えるが、韓国人は自慢できることと考える。
日本人の方が防衛的な感じがするな。
いいわけの頻度にも関係する。

日韓の関係の深さ。
世界の日本語学習者の37.9%が韓国人。
キムチを消費は韓国以外では圧倒的に日本。

世界の自転車一人当たりの人口
オランダ0.9、独1.1、米2.6、日1.5、韓6.9
自転車少ないな。
どうも貧乏というイメージがあるようだ。

カタカナの発音表記が変だ。
ヨーソハシプオはなぜヨンソハシプシオでないのか?
ピジュルがなぜピジュン?
そう聞こえるのかな。俺はそう聞こえないけど。

『"日本離れ"できない韓国/黒田勝弘/文春新書/2006』
著者:元産経新聞記者
評価:比較的良質な嫌韓本・議論的には変な部分が多い

韓国の変な部分にツッコミを入れる本。

日本が戦後独立しなかったら日本だって米国を恨むはず、
韓国が日本を恨むのは当然とする意見に、
状況の違いを指摘してナンセンスという。

論理的に全く反論になっていない。
内容を弱める議論と、
内容を反対にひっぱる議論の区別ができないようだ。

韓国の経済成長は日本のおかげではない、
朝鮮戦争のおかげと言われれば納得しないはずだ、
に変だというが、
これも反論と弱める議論が区別できていない。
弱める議論では反対意見は主張できない。
この著者は論理力がなさそうだ。

日本の経済援助の使い道
浦項製鉄、京釜高速道路、昭陽江ダム、ソウル地下鉄一号線など。
これら戦後の日本の協力はもっと知られてもいいと思うな。

『「脱日」する韓国/澤田克己/ユビキタ・スタジオ/2006』
著者:毎日新聞ソウル特派員
評価:正確な現状認識・間違った将来展望

反日の多くが日本側マスコミのやらせだったことを暴露。
日本のマスコミは頭が痛いな。

在日韓国人による朴大統領狙撃事件では、
74年9月6日暴徒化したデモ隊が日本大使館に乱入した。
昔の韓国の反日は半端ではなかった。

嫌いな国調査には意味が無い。
知らない国は挙がらないので、
日、米、中、北朝鮮とイラクから選ばれてしまう。
好きな国調査も意味がない。
よく知らないけどイメージがいい国が選ばれるだけ。

著者は脱日が進んでいるから、
行き過ぎた反日にブレーキをかける人がいないという。
意味わかりません。前後の言葉に必然性がないです。

1981年の東亜日報の調査では、米国好き68%、嫌い3.3%だったのが、
2002年の朝鮮日報では、米国好き33.6%、嫌い59.6%に。
韓国軍と在韓米軍は一体である。
韓国軍による鎮圧は米国の承認黙認がなければ不可能だ。
すなわち、韓国人は民主化運動の邪魔をしたのは
アメリカだと認識しているわけ。

01年在外同胞法改正案は朝鮮族を念頭に置いていた。
これに中国側が警戒して高句麗問題が勃発したらしい。

高句麗遺跡の博物館で、
ここは昔の韓国と騒いで当局に拘束される事件が相次いだという。
韓国人は単純やなあ。
中国とは何かというものを
中国側が正しく認識してくれないとこの問題は解決しないな。

データは面白いし現状分析は適切だが展望がどうも変だ。
日本の影響力が筆者のいうほど下がることはまずあり得ない。
隣国ということの根源的な力をわかってない。
貿易ってのは近くの国とするから意味があるのだ。

アメリカの最大貿易相手はカナダ、第四位はメキシコなのだ。
この2国の経済規模は日中とは比較にならないが、
隣国だから高くなるのだ。

韓国人にとって日本は外国の一つになったのは、
日本人にとって面白くないという。
どこが?

日本人は韓国を外国の一つとしか思ってないのだから、
韓国人がそう思うようになっても、何の問題もなく望ましいことだ。
普通の日本人の感覚を理解していない。
韓国を特別な国だと思っているのはごく一部の左翼と嫌韓だけである。

『一気にわかる朝鮮半島/鄭銀淑/池田書店/2003』
著者:執筆・翻訳・取材コーディネート
評価:近現代関係史をざっと読む

植民地近代化論への反論が3つ
・生産拡大の利益は日本人のものとなった
・終戦後に技術移転がなく工場や機械が無用の長物に
・朝鮮戦争で壊滅的打撃を受けた
3つ目はかなり重大だと思う。
朝鮮戦争は地上戦だったので、日本の戦後よりもひどい状態だったのだ。

・今日の一言
韓国人は反日ではなく反米である。
South Koreans don't have anti-Japanese but anti-Americanism.(△)
한국인은 반일은 아니고 반미이다.(△)
韩国人不是反日而是反美。(△)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。