SSブログ

中国人、会って話せばただの人(PHP新書) [本(中国事情]

『中国人、会って話せばただの人/田島英一/PHP新書/2006』
著者:中国地域研究、チベット語
評価:真の中国の姿を知る良書

白いルーズソックスは膝から上を相対的に細く見せる。
膨張色の白とだぶだぶのデザインの錯覚なのだ。
思いっきり納得した。……けど、なぜこの本に出てくる?(笑)

中国の数字とアルファベットのネット用語。
GG=お兄さん・GeGe
PLMM=可愛い女の子・PiaoLiangMeiMeiだから
TMD=ちくしょう・TaMaDe
は、中国語由来
88=バイバイ・中国語読みがBaBaで似る
3166=さようなら・SanYaoLiuLiuなので日本語に似るかららしい。

日本のあるテレビ局で、中国に200以上の愛国教育施設があると紹介。
しかしその内、抗日戦争関連は6つだということは放送せず。
広東省では、
小学校社会教科書の全113ページ中、日中戦争は6ページ、
中学校の中国歴史の全128ページ中、日中戦争は20ページ。
果たして、反日教育と呼ぶに価するのか?

1993年に中国貨物船を米軍が強制臨検する銀河号事件があった。
ところが化学兵器は発見できなかった。
しかし、本当は港に積み忘れていたのだという。
船会社のミスが中国を救ったのである。

美人の里、四川省と秋田の共通点。
ともに日照量が低く肌の色が白いこと。

著者はかつて昆明のホテルで噴水の周りを歩く30人の若い女性を見る。
回転寿司ならぬ回転売春婦だという。
好きなのをピックアップして連れていくらしい。
もちろん、今はいない。

『〈鬼子〉たちの肖像/武田雅哉/中公新書/2005』
著者:中国文学研究
評価:中国人が描いた日本人を知る・点石斎画報より

日清戦争時の絵入り新聞では
"わが高麗を擾乱した"と書いている。
朝鮮半島は中国領という認識なようだ。

映画ワンチャイの黄飛鴻は、
劉永福について台湾に渡り台湾民主国の黒旗軍に武術指導したという。
そういえば、日本の侍と戦うのも見たような気がするな。

『中国の文化心理構造/李沢厚/平凡社/1989』
著者:中国哲学、思想史、美学
評価:孔子の再評価など日本人から見ると普通

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。