SSブログ

ネコの気持ちがわかる89の秘訣:「カッカッカッ」と鳴くのはどんなとき? ネコは人やほかのネコに嫉妬するの?(サイエンス・アイ新書) [本(生物学]

『ネコの気持ちがわかる89の秘訣』
壱岐田鶴子(獣医師)
サイエンス・アイ新書(2015)


7万hzまで聞こえる
ネコは触毛を使って空気のわずかな流れを感知し、
周りの大まかな空間構造を見ることができる

尻尾を立てるのは親愛を示すあいさつ
ネコに歯磨き
飼い主がネコにスリスリされれば、仲間として認められた証拠
ペットであるイヌ、ネコ、ウマは嫉妬する
乳幼児期にイヌやネコがいるとアレルギーになりにくくなる

ネコは二年で24歳、以後は一年が四年に相当、ノラネコは一年が八年相当
ネコは13-16時間寝る、ウマは3時間
ネコは甘みをあまり感じない
ユリ科の植物はすべてネコに有毒
ネコ草

ネコの終端速度は100km/h、ヒトの終端速度は190km/h、
高層ビルから落ちても助かることも

ネコの爪は出し入れ自在
最高速度は48km/h
ケトンの臭いをかぎ分ける、死の直前の患者に寄り添うネコ、オスカー

☆☆☆☆☆
野良猫はやっぱり早死にするんだな。

難易度1/5 推薦度3/5



『猫的感覚: 動物行動学が教えるネコの心理』
ジョン・ブラッドショー(動物学者)
早川書房(2014)


原題:Cat Sense 2013

ネコはイヌの三倍いる
リビアヤマネコ

シルロカンボスの猫、人間の骸骨から40cm、
一歳の猫、大切なペットではない

黒ネコの正体は悪魔、ローマ教皇グレゴリウス九世
ネコは生後三週間以内に触ると愛着ができる、10週を越えるとペットになるのは困難

イヌとネコは青と黄色の二色のみ見える
ヒトより2オクターブ高い音まで聞こえる
キャットニップ、マタタビ、キウィフルーツの根
ネコのゴロゴロという声
去勢のためヒトに慣れにくいネコばかり残る

ネコを愛している人は、それ以上のことを知らなくても、わたしの友人であり仲間だ。マーク・トウェイン
When a man loves cats, I am his friend and comrade, without further introduction.

エジプト人はネズミを追い払う能力ばかりか、ヘビを殺す手腕にも価値を置いていたようだ。
The Egyptians seem to have valued cats not only for their ability to keep rodent pests away, but also for their expertise in killing snakes.

誰かがネコを殺すと、故意であるかどうかにかかわらず、大勢の人にひきずりだされて死刑に処される。
If any kill a cat, whether whillfully or otherwise, he is certainly dragged away to death by the multitude.

ネコの悲鳴は悪霊を退散させると考えられていたのだ。
the screams of the cats were supposed to ward off evil spirit

ネコを塔のてっぺんから投げるという慣習もあった。
An alternative was to throw cats from the top of a tower,

ネコにとって、子ネコが自分のねぐらにいれば、それは自分の子だという一般的なルールがあるようだ。
For cats, the general rule appears to be that if a kitten is in your nest, it must be yours.

☆☆☆☆☆
猫をざまざまな角度から解説する本。
耳はいいけど、目はそれほどでもないようだ。

難易度2/5 推薦度3/5

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。