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朱子学と陽明学(ちくま学芸文庫) [本(東洋思想]

『朱子学と陽明学』
小島毅(中国思想史)
ちくま学芸文庫(2013)


朱子学は性即理、陽明学は心即理
内村鑑三は西郷隆盛を陽明学者とした
性理学と心学

先憂後楽の精神。
天下の憂いに先立ちて憂え、天下の楽しみに後れて楽しむ。
水戸の後楽園の由来

修己治人。自分自身を聖人に近づけて民衆の上に立つ
五行にもとづく命名法で朱熹、韓国に残る習慣
印刷出版技術をうまく利用した朱熹
性格も名前も正反対の王陽明、朱熹の正しい後継者を自認
朱子学は成り上がりの見栄として、陽明学は放蕩息子の道楽として始まった
高杉晋作はキリスト教を陽明学と理解した

理性とはものの本性のこと
人間の性は宇宙の理の現れだが、
気に覆われているため気づかない。
格物によって理を体得しなければならない。
朱熹の性即理

現場主義の強い陽明学、八条目の階梯性を否定
陽明学の格物。
外にある理を窮めるのではなく、
心の内なる人欲を正していくこと

『教育勅語』のモデルは明太祖の『六諭』

理は形而上、気は形而下の存在
朱子学とは儒教の神学
仏教は儒教の道具を盗んだ。祖先祭祀
王安石も蘇軾も個人的には仏教を信仰

中国史上稀に見る名君と評される聖祖康煕帝
木版印刷無くして朱子学無し
陽明学者安岡正篤

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度4/5

時代背景と問題意識に焦点をあてて
なぜ彼らはそう考えたのかを明らかにする。
思想文化史的に解説。

著者はネトウヨに叩かれたことがあるらしい。

・今日の一言(本文より)
儒家治世、道家治身、佛家治心。
儒教は世を治め、仏教は心を治め、道教は身を治める。
유교는 세상을 다스리고 불교는 마음을 다스리며 도교는 몸을 다스린다.
Use Buddhism to rule the mind, Daoism to rule the body and Confucianism to rule the world.

タグ:小島毅
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