無の道 念仏の真髄 [本(仏教]
『無の道 念仏の真髄』
藤本治(関西電力、禅)
春秋社(1987)
法然は鍛冶往生、
番匠往生といわれた
この世で、一人が仏名を念ずると、
西方の浄土に、直ちに一つの蓮が芽を出す。
その人が一生、常に念仏を申せば、
この華が育ち、臨終にはこの世に帰って、
迎えてくれる。法照、五会賛
人は清貧であれば、心が安泰である。
世々の仏も聖も、清貧を心がけられた。
光明皇后
清和帝の御母、嘉智子は我が国無双の美しい人、
屍を西の野原に捨てさせた
念仏三種。
心念、心中の念仏。
軽声念、自分の耳に聞こえる念仏。
高声念、他人の耳に聞こえる念仏
☆☆☆☆☆
難易度/5 推薦度/5
念仏に関する仏典を集めて翻訳したもの。
『大原問答』『勧化南針鈔・念仏安心大要』など
著者は禅仏教の人で禅の立場から理解を注釈として記している。
当時の人、原文の著者の理解と全く異なる
・今日の一言(本文より、荘子)
物物者之非物也。
物を物たらしむるものは、物にあらず。
사물을 제대로 보존하는 사람이 사물에 구애받지 않음을 알았다
And it is he who is not a thing (himself) that is therefore able to deal with (all) things as they severally require.
藤本治(関西電力、禅)
春秋社(1987)
法然は鍛冶往生、
番匠往生といわれた
この世で、一人が仏名を念ずると、
西方の浄土に、直ちに一つの蓮が芽を出す。
その人が一生、常に念仏を申せば、
この華が育ち、臨終にはこの世に帰って、
迎えてくれる。法照、五会賛
人は清貧であれば、心が安泰である。
世々の仏も聖も、清貧を心がけられた。
光明皇后
清和帝の御母、嘉智子は我が国無双の美しい人、
屍を西の野原に捨てさせた
念仏三種。
心念、心中の念仏。
軽声念、自分の耳に聞こえる念仏。
高声念、他人の耳に聞こえる念仏
☆☆☆☆☆
難易度/5 推薦度/5
念仏に関する仏典を集めて翻訳したもの。
『大原問答』『勧化南針鈔・念仏安心大要』など
著者は禅仏教の人で禅の立場から理解を注釈として記している。
当時の人、原文の著者の理解と全く異なる
・今日の一言(本文より、荘子)
物物者之非物也。
物を物たらしむるものは、物にあらず。
사물을 제대로 보존하는 사람이 사물에 구애받지 않음을 알았다
And it is he who is not a thing (himself) that is therefore able to deal with (all) things as they severally require.
タグ:藤本治
コメント 0