SSブログ

人間の限界(岩波新書) [本(哲学思想]

『人間の限界』
霜山徳爾(臨床心理学)
岩波新書(2002)


人は遊ぶ時にのみ真に人間となる。シラー

シベリアおもちゃ。
飢餓と重労働のシベリア抑留者の作ったおもちゃ

鳥はダーウィンによって許された以上にはるかに多く歌う。

ある人をそのあるがままに取り扱わず、
その人がそうあるべきであったかのように扱うことが重要だ。
ゲーテ

夏目漱石の英国での被害妄想

キリスト教は古代では単に道ホドスと呼ばれた
我れ宿し何の罪ありてか此の悪子を生ずるや。阿闍世の母
孤帆の遠影 碧空に尽き 惟だ見る長江の天際に流れるを。李白

死刑は通常早朝に執行される

☆☆☆☆☆
人間性の現象について書き散らしたもの。
詩と哲学の引用が多い。

誰かに真に理解されたことがあるという人がいたらそれは美しい誤解だ
というが、単に言葉の意味が違うだけ。

十字架上のクリストは死の直前「我かわく」と言う。
ローマ軍の兵士が海綿に含ませた酢を与えると、
一口吸って「我がこと成れり」と言って死んだ。

著者は、これをあさましい象徴的場面と呼んでいる。
言葉が変で、著者自身がとても病的だ。

・今日の一言(本文より、易経)
天尊地卑、乾坤定矣。
天は尊く地は卑くして乾坤定まる。
Heaven is high and honorable, earth is low and base; thus the positions of Qian and Kun are determined.
천존지비 건곤정의.
하늘은 높고 땅은 낮으니 그것을 따라 건괘와 곤괘가 결정 되고 높고 낮은 것을 진술하여 貴와 賤이 자리를 잡는다.

タグ:霜山徳爾
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。