SSブログ

はじめたばかりの浄土真宗(角川ソフィア文庫) [本(仏教]

『はじめたばかりの浄土真宗』
釈徹宗(宗教思想 浄土真宗住職)
内田樹(フランス現代思想、武道論)
角川ソフィア文庫(2012)


知らないで悪を為すほうが知っていて悪を為すより罪が重い
悪人正因。悪の自覚がきっかけとなる

仏教は智者になるための体系なのに愚か者になって往生する。法然

麻原が水中に一時間いる実験に立ち会いを求められた養老孟司。
そのときバカの壁を発見

妙好人は観無量寿経より

異安心問題:
廃悪修善、造悪無碍、学解往生、念仏滅罪、
ものとり信心、善知識だのみ、知識帰命、一念覚知

「私が仏に成る」から「私は仏に願われている」へ

日本は原罪でなく原恩
真宗の地域に売薬行商が多い
真宗はお守りを一切販売しない
お葬式に赤飯を炊くのと一緒に辛子汁を作って、
辛子汁を食べながら泣く。辛子汁のせいにして泣くのを許容する

韓国映画『祝祭』韓国版の『お葬式』

☆☆☆☆☆
科学とオカルトは表裏一体というが、これは違う。単に無関係なのだ。
オカルトを推進しないが、オカルトを排除する力もないのである。

宗教の結果が社会活動で、社会活動の結果として宗教ではない。
この因果関係の認識はとても大切。
社会への善として現れないようではその宗教の価値が疑われよう。
逆に社会活動は宗教ではないのも大事。
浄土教で言えば、念仏以外は往生に無関係ということ。

・今日の一言(本文より)
映画『ラブストーリー』には死者の視点、主人公たちの両親の視点が入れてある。
영화 "클래식"에는 죽은 자의 시점, 주인공들의 부모님의 시점이 들어 있다.
电影《假如爱有天意》里有死者的视点,也就是主人公父母的视点。
The movie "The Classic" is partly told from the viewpoint of dead people who are the main characters' parents.

『いきなりはじめる仏教入門』
釈徹宗(宗教思想 浄土真宗住職)
内田樹(フランス現代思想、武道論)
角川ソフィア文庫(2012)


キリスト教やイスラームは因果律にもとづかない

正義の味方が遅れるとみんなは罵倒する。
どの番組でも

日本人は宗教とは心の問題と捉えるがユダヤ教やイスラームでは行為の様式と考える

大きな悟りは十八度、小さな悟りは数知らず。白隠

レインボーマン。
変身するときアノクタラサンミャクサンボダイ完全な悟りと唱える。
師匠はダイバダッタ。敵の名は死ね死ぬ団。
主題歌は空の果てには何がある。と歌う

制度宗教、自然宗教、市民宗教

釈尊は快楽にも苦痛にも支配されてはならないと考えた

大乗はそれまでの仏教は煩悩を切り捨てることに執着していると指摘した。
智慧より慈悲、理知より信仰へ
縁起をつきつめた空、精神分析のような唯識、悟りの素質の如来蔵

上座部仏教は暑い国でないと成立しない。所持品を最小にできないから
仏教とヒンドゥー教が融合し密教が成立

空と智慧を強調する般若系、
救済を中軸とする浄土教系、
哲学傾向が強い華厳系、
平等を理念とする法華系

挨拶。おかげさまで。神のご加護によって。同じ

日本最初の近代人は織田信長である。梅棹忠夫

人間実存とは
どういうルールで行われているかわからないゲームに、
気がついたらもうプレイヤーとして参加していた。
宗教性は
私には分からないけれどもこのゲームを始めたものがあり、
そうである以上、このゲームにはルールがあるはずだ。
私には知れないルール。善。レヴィナス

和言愛語は無量寿経より
精進は実践そのものを楽しむ姿勢
欲望は欲望を充足させるものすべての彼方を欲望する。レヴィナス

多くの文学者が超越的な邪悪さとどう立ち向かうのか論じてきた。
ドストエフスキーも村上春樹も。内田

☆☆☆☆☆
仏教の全体の枠組みがわかりやすい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。