世親(講談社学術文庫) [本(仏教]
『世親』
三枝充悳(宗教哲学、仏教学、比較思想)
講談社学術文庫(2004)
ヴァスバンドゥ400-480or320-400
親鸞の親は世親の親、
親鸞の鸞は曇鸞の鸞
アビダルマとはダルマを研究する分析するの意味
存在分類法の五蘊:
色=物質、受=苦楽、想=知覚、行=意志、識=認識
五位七十五法
アートマン=我
識のみが存在し識をはなれて事物は存在しない
大乗独特の思想:
この苦にみちた生死の世界がそのまま安楽な涅槃の世界である。
この世界と涅槃は不一不異
三つの存在態:
妄分別されたもの空華
他によるもの幻
完成されたもの虚空
☆☆☆☆☆
実際の著者は横山紘一で、
なぜ三枝充悳としなければいけないのか、
不思議だな。
・今日の一言(本文より)
この苦にみちた生死の世界がそのまま安楽な涅槃の世界である。
이 고통에 찬 생사의 세계가 그대로 안락한 열반의 세계다.
这个充满痛苦的生死世界,就是安乐的涅槃世界。
This mortal world with all the pain is a comfortable nirvana as it is.
This painful moral world is a comfortable nirvana as it is.
This mortal world that is full of pain is a comfortable nirvana as it is.
三枝充悳(宗教哲学、仏教学、比較思想)
講談社学術文庫(2004)
ヴァスバンドゥ400-480or320-400
親鸞の親は世親の親、
親鸞の鸞は曇鸞の鸞
アビダルマとはダルマを研究する分析するの意味
存在分類法の五蘊:
色=物質、受=苦楽、想=知覚、行=意志、識=認識
五位七十五法
アートマン=我
識のみが存在し識をはなれて事物は存在しない
大乗独特の思想:
この苦にみちた生死の世界がそのまま安楽な涅槃の世界である。
この世界と涅槃は不一不異
三つの存在態:
妄分別されたもの空華
他によるもの幻
完成されたもの虚空
☆☆☆☆☆
実際の著者は横山紘一で、
なぜ三枝充悳としなければいけないのか、
不思議だな。
・今日の一言(本文より)
この苦にみちた生死の世界がそのまま安楽な涅槃の世界である。
이 고통에 찬 생사의 세계가 그대로 안락한 열반의 세계다.
这个充满痛苦的生死世界,就是安乐的涅槃世界。
This mortal world with all the pain is a comfortable nirvana as it is.
This painful moral world is a comfortable nirvana as it is.
This mortal world that is full of pain is a comfortable nirvana as it is.
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