哲学入門(岩波新書) [本(哲学思想]
『哲学入門』
三木清(哲学者)
岩波新書(1976)
カント、西田幾多郎の影響が大きい。
古い本だが内容の深い優れた哲学書
真理の行為的意味を明らかにする。
哲学は無前提の学。
主観は客観に対して主観だが、
主体は主体に対して主体である。
科学は技術を通して常識化される。
科学性は合理性と実証性との弁証法的統一である。
合理性と実証性は対立するものであるから科学として運動する。
論理的な推論と思索が、実際の現象や実験と不一致であるとき、
その差が科学として動き出すわれ。
哲学は対象的認識ではなく場所的自覚である。
科学は世界像を求め哲学は世界観を求める。
すべての知識は権利として普遍的妥当性を要求する。
ソクラテスが概念を発見し、
レオナルド・ダ・ヴィンチは実験を発見した。
人間的実践が真理の客観的基準を提供する。
カントはニュートンをモデルに認識論を建てた。
実在を利用するために真理を発明するのが実用主義。
カント:
道徳の妥当性は内容でなく形式にある。
内容では普遍的にならず人によって違ってしまうから。
・今日の一言(本文より)
合理性と実証性は対立するものであるから科学として運動する。
合理性和实证性是对立体,才作为科学运动。
합리성과 실증성은 대립하는 것이기 때문에 과학으로서 움직인다.
Since rationality and evidence are sometimes not compatible, they will work as science.
三木清(哲学者)
岩波新書(1976)
カント、西田幾多郎の影響が大きい。
古い本だが内容の深い優れた哲学書
真理の行為的意味を明らかにする。
哲学は無前提の学。
主観は客観に対して主観だが、
主体は主体に対して主体である。
科学は技術を通して常識化される。
科学性は合理性と実証性との弁証法的統一である。
合理性と実証性は対立するものであるから科学として運動する。
論理的な推論と思索が、実際の現象や実験と不一致であるとき、
その差が科学として動き出すわれ。
哲学は対象的認識ではなく場所的自覚である。
科学は世界像を求め哲学は世界観を求める。
すべての知識は権利として普遍的妥当性を要求する。
ソクラテスが概念を発見し、
レオナルド・ダ・ヴィンチは実験を発見した。
人間的実践が真理の客観的基準を提供する。
カントはニュートンをモデルに認識論を建てた。
実在を利用するために真理を発明するのが実用主義。
カント:
道徳の妥当性は内容でなく形式にある。
内容では普遍的にならず人によって違ってしまうから。
・今日の一言(本文より)
合理性と実証性は対立するものであるから科学として運動する。
合理性和实证性是对立体,才作为科学运动。
합리성과 실증성은 대립하는 것이기 때문에 과학으로서 움직인다.
Since rationality and evidence are sometimes not compatible, they will work as science.
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